赤羽にいました。

s_P1230493.jpg

鯉とうなぎのまるます家。昼のみのメッカ赤羽の有名店です。
朝9時から営業しているというこのお店は、日曜日の午後は満員で並んでました。


s_P1230397.jpg
s_P1230398.jpg
s_P1230402.jpg

このお店は、ほかのお店で飲んできたら入店できません。
お酒の量も、ひとり3杯までとちょっと厳格。それで回転もいいんでしょうね。
さっそく黒ラベルをいただきながら、メニューをあれこれ確認~( ^ω^ )


s_P1230405.jpg
s_P1230410.jpg

まずは、名物の鯉の生刺身。
透き通ったピンク色の身は新鮮で、口に含むとぷりっと上品(゚∀゚)


s_P1230412.jpg
s_P1230418.jpg

うなぎカブト焼き。香ばしく焼けたうなぎの頭には、濃厚なタレがとろり。
ほろりとした苦味と山椒の香りに、ビールがすすみます~(o゚▽゚)o


s_P1230422.jpg
s_P1230430.jpg

鯉のうま煮。輪切りにした鯉の胴を、ワタごと甘辛くじっくり煮込んでいます。
よく煮込まれてギュッと引き締まった身と、とろりゼラチン質の皮に煮汁が染み染みですヽ(´▽`)/


s_P1230439.jpg

このお店では多くの人が注文する、名物のジャンボチューハイ「ジャン酎」
ミントの葉とライムを加えて、ジャン酎モヒート仕立てに( ^o^)ノノシ


s_P1230445.jpg
s_P1230449.jpg

こちらも人気の自家製メンチカツ。
さっくりと揚がった衣の中から、挽肉の脂と肉汁がじゅわんとあふれてきます~(≧∇≦)


s_P1230392.jpg
s_P1230488.jpg

せっかくなので、〆に亀重を注文。
国産のうな重が、肝吸い付きで2000円って今どき破格です (=゜ω゜)ノ


s_P1230458.jpg
s_P1230467.jpg

しばらくして出てきたうな重は本格派。
肝吸いの肝も大きくて、いい出汁出てます(・∀・)


s_P1230472.jpg
s_P1230480.jpg

やや薄目ではありますが、香ばしく焼けたうなぎは脂がのって柔らか。
これだけ食べに来るお客さんがいるくらい、CP抜群のうな重でしたヾ(≧∇≦)

お隣さんとの会話も弾む、下町の人気大衆酒場を満喫。機会があったら、また来たいですねo(^▽^)o



(データ)
鯉とうなぎのまるます家
北区赤羽1-17-7
03-3901-1405
営業時間  9:00~21:30
定休日  月曜日
駐車場  なし




船橋北口の人気店。

s_P1220979.jpg

吉光。狭いカウンターで、6人も入ればいっぱいになる小さな立ち食いのお鮨屋さんです。
以前に一度来てるんですが、8年ぶりの訪問です。


s_P1220984.jpg
s_P1220981.jpg

ほたてやあなごが150円、いくらや中トロが200円ってリーズナブル。
お好みで頼む(2貫~)のもありですが、おまかせで10貫頼んじゃいました(^▽^)
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1220983.jpg
s_P1220986.jpg

ほどなくして、おまかせが到着。
新鮮な白魚、濃厚なうに、いくらの軍艦にぷtりっとした生だこと生とり貝。
とろりとした甘えびに、いさき、皮を炙ったさわら、赤身と中トロ。
これだけのネタで1550円って破格ですΣ( ̄□ ̄;)


s_P1220996.jpg
s_P1230001.jpg
s_P1220993.jpg

ヒラメの生エンガワ(200円)は、脂がじゅわんと広がります。
コリッコリのアワビも300円、特大車海老(350円)もぷりっといい食感。
大満足な鮨ランチでした。近くに来たら、また寄りたいお店ですo(^▽^)o



これまでの吉光
旨くて安い立ち喰い鮨



(データ)
吉光 船橋北口店
船橋市本町6-4
047-424-5226
営業時間  11:00~21:30
無休
駐車場  なし




柏でランチ♪

s_P1220013.jpg

イルジリオ。3小通りのイタリアンです。中村シェフ、お久しぶりです~。


s_P1220022.jpg

二人でいたので、パスタセットを2種類注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1220028.jpg
s_P1220030.jpg
s_P1220048.jpg
s_P1220037.jpg

前菜の盛り合わせは、鶏肉と軟骨のテリーヌにポルケッタ、しっとりコハダのマリネにホタルイカのバジルソース。
プリッとしたヒラマサのカルパッチョには、新玉ねぎのパンナコッタとジュレが滑らか(o゚▽゚)o


s_P1220053.jpg
s_P1220062.jpg

静岡産極上シラスとグリーンアスパラ、フレッシュトマトのスパゲッティ。
アルデンテな麺が、シラスとトマトの旨みあふれる和風のソースに絡みます。
旬のアスパラの食感もいい~ヽ(´▽`)/


s_P1220068.jpg
s_P1220075.jpg
s_P1220077.jpg

手打ちのタリアテッレは、じっくり煮込んだボローニャ風ラグーと春茄子のソース。
モチモチの麺に、粗挽き肉の旨みを滑らかに引き立てるラグーソース。
しっとりとした春茄子も、ソースがよく馴染んで美味(≧∇≦)


s_P1220085.jpg
s_P1220096.jpg

爽やかなキウイのシャーベットと、生姜の風味がガツンとくるガトーショコラでごちそうさま。
かわいいラテアートも素敵な、満足ランチでした( ^o^)ノノシ


s_P1220017.jpg

テイクアウトのサンドイッチも気になりました。今度は予約して買ってみようかなo(^▽^)o



Il Gilio HP



これまでのイル・ジリオ
ハマグリとズッキーニ、フレッシュトマトのタリアテッレ
天然真鯛と牡蠣のムニエル、旬菜のロースト
長崎産ヤリイカと2色オリーブのトマトソース
濃厚な、生ウニと赤エビのクリームソース
スペイン産ラルポークのグリルと真鯛のソテー
新潟産ズワイガニのトマトソース
開店3周年、おめでとうございます~(≧∇≦)
白王豚とアボカド、モッツァレラの重ね焼き
白王豚肩ロースのローストと、カボチャとコハク鶏のリゾット
白王豚のサルシッチャトマトソースとボローニャ風ラザニア
真鯛のソテーとコハク鶏のロースト
千葉白王豚自家製ソーセージのロースト
あさりといかのペペロンチーノ、初鰹のグリル



(データ)
Ristorante Italiano Il Giglio (イタリア料理 イル・ジリオ)
柏市千代田1-1-12-101
04-7166-5012
営業時間  11:30~14:00 18:00~22:00
定休日  木曜日
駐車場  あり




柏で、ラーメン。

s_P1200578.jpg

王道家。家系ラーメンの人気店です。


s_P1200580.jpg

中盛りラーメンに味玉をプラス。味薄め、薬味多めで注文( ^ω^ )
※券売機の画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1200583.jpg
s_P1200586.jpg
s_P1200591.jpg
s_P1200588.jpg

程よい固さの中太麺が、コクのあるこってり豚骨醤油スープを拾ってきます。
ザクザクたっぷりのネギが濃厚なスープにいいですね。
このお店のスープは、僕には味薄目くらいがちょうど良い感じ\(^▽^)


s_P1200599.jpg
s_P1200605.jpg

弾力のあるロースチャーシューに、とろり味玉も名脇役。
たまに食べたくなる味なんですよね~o(^▽^)o



王道家HP



これまでの王道家
燻製肩ロースチャーシューが香ばしい
つけ麺 麺増し+辛ネギ
チャーシューメン+味玉+のり
ラーメン+味玉+薬味ねぎ
ラーメン+万能ねぎ
ラーメン+味玉
中盛りラーメン+味玉+玉葱+魚粉



(データ)
柏 豚骨醤油ラーメン 王道家
柏市旭町2-1-6
04-7143-1880
営業時間  11:00~26:00(平日)
        11:00~24:00(日曜日)
定休日  月曜日
駐車場  有り




新松戸にいました。

s_P1210040.jpg

すな川。沖縄の本場の味が楽しめる、地元で人気の居酒屋さんです。


s_P1210050.jpg
s_P1210052.jpg
s_P1210045.jpg
s_P1210046.jpg

オリオン生ビールでおつかれさま~。この日のお通しは菜の花でした。
定番の沖縄料理メニューに加えて、ブラックボードにも美味しそうなメニューがずらり( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1210060.jpg
s_P1210062.jpg

アーサ天ぷらは、青さのりと玉ねぎのかき揚げ風。
さっくり揚がった磯の香りの天ぷらを、沖縄の人はウスターソースでも食べるんですね。
意外と合います。これは、新しい発見(゚∀゚)


s_P1210068.jpg
s_P1210074.jpg

パパイヤチャンプルーは、青パパイヤの炒め物。
千切りにしたシャキシャキのじゃがいものような食感は、刻んだハムと一緒にビールによく合います( ^o^)ノノシ


s_P1210098.jpg
s_P1210105.jpg

島豆腐の麻婆豆腐。ほんのりピリ辛の麻婆は、とろりと挽肉の旨み。
弾力のある島豆腐はしっかりとした食感で、食べごたえも十分ヽ(´▽`)/


s_P1210083.jpg
s_P1210093.jpg

ヒラヤーチは沖縄のお好み焼き。香ばしく焼けた薄い生地には、ハム、ニラ、葱が。
これも、ウスターソースでいただくんですね。おやつ感覚で、これも美味しい。

本場の沖縄料理が食べられる人気店。また来たいと思いますo(^▽^)o



(データ)
沖縄料理・居酒屋 すな川
松戸市新松戸2-33
047-347-7271
営業時間  17:00~23:30
定休日  日曜日
駐車場  なし