世界各地の料理を食べていきたいと思っています。どんな料理が出てくるか、とても楽しみ♪
1回目は、珍しいイスラエル料理店に行ってきました。

SHAMAIM シャマイム
東武池袋線、江古田の駅前すぐにあります。池袋から普通電車で駅三つ。

日本で、唯一のイスラエル料理店だそうです。確かにあまり聞いたことないですよね。
それどころか、イスラエルって国自体紛争が絶えないので、危なそうでなかなか旅行する機会のない国です。
その国の家庭料理が味わえるとなっては、どんな料理が出てくるのか、面白そうじゃないですか。

しかも、2100円で、テーブルオーダー制の食べ放題(時間無制限)です。これはゆっくりと満喫できそうですね。
さっそく店内に入ります。

少し暗めの店内は、アラブの雰囲気。予約済みのテーブルも多数あります。週末の夜はいっぱいになることも多いとか。
人気のお店なんですね。

注文をすると、ドリンクを聞かれます。レモネードかミントティー。ホットミントティーを頼むと写真のものが。
ミントの香りがとてもいいですね。一口すすると、口いっぱいにミントの味が広がります。すごいミントの量。

トマトとひよこ豆のスープ
温かいスープが運ばれてきました。少し独特の香りがありますが、あまり気にならない程度。

ジャガイモや人参、セロリといった野菜と一緒にひよこ豆が煮られたスープはスパイシーなトマトベースの味になっています。
あとから、辛味が追いかけてくるのが、絶妙に美味しい。クセになる旨みがありますね。日本人の口にも合いますよ。これ。
お替りしたいくらい。

フムス
イスラエルならではの家庭の味。ひよこ豆とゴマのペーストを混ぜたディップ。生野菜やパン、肉など何でもつけて食べます。
独特のコクと旨みがありますね。ゴマの風味も香ばしく、ついつい次にも手がのびる美味しさです。

ファラフェルとシニッツェル

ファラフェルとは、細かく砕いたひよこ豆に爽やかな香りのハーブを混ぜて揚げた料理。
固めに揚がっているのでざくざくとした食感と、ひよこ豆の舌触りが楽しめるハーブ入りコロッケという感じでしょうか。
味はあまりついていないので、サラダなどと一緒にピタパンにはさんで食べたほうが美味しいですね。

シニッツェル
オリジナルブレンドのスパイスとハーブを衣につけてカリッと揚げたチキンです。これもざっくりとした食感が良いですね。
ファラフェルと同じように、ピタパンにはさんで食べます。

パンに同時にはさむ、イスラエルサラダたち。
小さい器に、トマトやオニオン、人参、レタス、キュウリ、マッシュルームなどの野菜がスパイシーに味付けられています。

ピタパンにこれを好きなように組み合わせてはさんでみると

こんな感じ。ざくざく食べられますね。ファーストフードのような家庭の味なんですね~。旨い。

あれこれはさんで、いくらでも食べられそうです。これらが全部お替り自由なんですよ。これは楽しいですね。
で、メインディッシュには

シシカバブとシシリック
スパイスを効かせたマトンをグリルで焼き上げたのがシシカバブ。スパイシーなタンドールチキンの串焼きグリルがシシリック。

アツアツのシシカバブは肉汁が出てくるほどジューシーですね。ガツンとくるマトンの臭みも潔い感じ。
シシリックはカレーの風味がスパイシー。いずれも、アラブの国を思わせるアジアンテイストな炭火焼。

サフランライスもターメリックが美味しいですね。大満足なイスラエル料理でした。
お店の人曰く、かなり遠くから来るお客さんもいるとか。確かに電車を乗り継いでも一度は食べる価値のある料理だと思いました。
電車で行けるイスラエル。機会あれば、また来たいですね。
※イスラエル国
中東のパレスチナに位置する、ユダヤ人により建国された国家。建国の経緯から現状もなおアラブ諸国やパレスチナ人との紛争が絶えない。
首都 エルサレム
人口 およそ700万人
(データ)
SHAMAIM シャマイム
練馬区栄町4-11 ARTビル2F
03-3948-5333
営業時間 17:00~24:00(火~金)
12:00~24:00(土・日)
定休日 月曜日
駐車場 なし
「世界のトキヤシリーズ」これからも、ときどきやりたいと思います。よろしくです♪
- 関連記事
-
-
ワインも美味しいポルトガルの夜【マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ:渋谷】 2010/02/21
-
バングラディッシュのボリュームランチ【ショナル・バングラ:浜田山】 2010/02/14
-
太鼓の響く、ナイジェリアの夜【エソギエ:新宿3丁目】 2010/02/07
-
レゲエのリズムでジャマイカンランチ【アラウィ:恵比寿】 2010/01/31
-
日本で唯一のイスラエル料理店【シャマイム:江古田】 2010/01/24
-