トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

請福ファンシー

すぎ花粉の季節です。
たくさんの人が大きなマスクをして苦しそうにグジュグジュしています。
そんな、花粉症に良く効く泡盛があるそうです。

請福ファンシー
請福ファンシー(請福酒造)

酒屋や、ネットでこの酒を見つけると、必ずといっていいほど「花粉症に効くという」とか「花粉症対策になるとうわさの」とかという言葉を売り文句にしています。
そしてそれは絶対に断定になっていません。そして、あわせて「喜びの声」とかの広告も一切ない。
一体誰の花粉症に効いたことがあるんでしょうか。
そして、その根拠はどこにあるんでしょうか。

だって、泡盛ですよ。原料はインディカ米の米麹のみ。
同じ蔵元で作った別の請福はそんなことないのに、このファンシーだけがそう言われている。
化学的にみたとき、どの成分がどう作用して花粉症の症状を抑えるのか。いたって謎です。

飲んでみました。
35度とアルコールが強いので、水割りに。
何の抵抗もなく飲めます、とっても飲みやすい!
でも、泡盛独特のクセもない感じ。ガブガブ飲めちゃいますが、もう少し泡盛くさいほうが好みの方もいるかも知れませんね。好みが分かれるところです。

この蔵元は、泡盛としてははじめて減圧蒸留をした蔵なんですね。
「減圧」だと、「常圧」に比べて原料特有の個性が取れて飲みやすい酒になるんです。
ファンシーも「減圧」かも知れませんね。

私自身、花粉症ではないので実験台になることができなくて残念です。
つらそうな相方に飲ませてみようとも思うんですが、きっと私がガブガブ飲んで瓶が空くことでしょう。

と、いうわけで結局真相はわからずじまい。

うまいからいいか♪

請福酒造HP
関連記事

 焼酎

0 Comments

Leave a comment