トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

うめしそらーめん 【麺ぽーかろぅ:南柏】

久しぶりに、南柏のあっさり塩ラーメンを食べにきました。


麺ぽーかろぅ

麺ぽーかろぅ
新松戸・小金城址から移転して、もう3年ほどになるんでしょうか。すっかり南柏の人気店に。


券売機

あっさりしおらーめんがコンセプトのこのお店、とまとらーめんも人気です。
今日は、うめしそらーめんを注文しました。


うめしそらーめん

程なくして、出てきたうめしそらーめん。
紀州の南高梅と青じそ、とろろ昆布が乗っているほか、いちめんに散らされているのは「ゆかり」。
あっさりしたしおらーめんだからこそ合う、さっぱりメニューですね。


うめしそらーめん

中細の縮れ麺は歯ごたえもよく、あっさりスープをしっかり連れてきます。とっても優しい味。


うめしそらーめん

とろろ昆布を絡めたり、梅を崩したり、味の変化が楽しめますね~。飲んだあとには最高かも。


うめしそらーめん

すごいのは、わさびまでついてくること。


うめしそらーめん

このわさびをスープに溶かすと、一気に味が変化します。和風のピリピリ感が旨い。
ここまでくると、もうらーめんではなくて、お茶漬けの域ですね。ご飯を入れたくなってきます。
なるほど、それでこのお店には「雑炊セット」なるメニューもあるんですね。次はやってみよう。

他のお店では食べられない、超あっさり和風しおらーめん。美味しかったですよ~。

とまとらーめん、あっさりしおらーめんの記事

麺ぽーかろぅHP

(データ)
麺ぽーかろぅ
柏市南柏1-1-6
04-7148-1410
営業時間  11:30~14:00 18:00~23:00 ※麺、スープ切れで終了
定休日  日曜日・月曜日
駐車場  なし

関連記事

 ラーメン

6 Comments

kou  

新松戸にあったときは、もっとラーメン種類が多かったのですが、南柏に移ってから、定番になってしまいましたね。
新しいラーメンが食べてみたいですね。
ここは、レベル高いですからね。

2009/10/08 (Thu) 10:33 | REPLY |   

いっちーのおかん  

うらやましい…

朝ごはん食べ損ねたせいで
「うめしそ…」を「うらめし…」と
読んでしまったのは、
何を隠そうおかんです。

2009/10/08 (Thu) 12:12 | REPLY |   

トキヤ  

kouさん

確かに、メニューが固定しちゃいましたね。
でも、この定番が美味しいんですけど。

2009/10/09 (Fri) 00:03 | REPLY |   

トキヤ  

いっちーのおかんさん

おなかが減ってるときに、すみません!
でも、美味しかったですよ~♪

2009/10/09 (Fri) 00:03 | REPLY |   

にひめ  

これこそ・・・

これこそ「しめのめし」として食べたいかも!
カレーではなく・・・ね。
でも、23時閉店なのですね。
って・・・何時まで飲むんだ、私w
「カルピスバター」ってなんですか?

2009/10/09 (Fri) 07:28 | REPLY |   

トキヤ  

にひめさん

23時閉店で十分でしょう。その日のうちに帰りましょうよ!主婦なんだから。
「カルピスバター」とはカルピスの製造工程でできる脂肪分からできるバターで、幻のバターと呼ばれる美味しいバターです。
以下、ご参考まで。

カルピスバターHP http://www.calpis.co.jp/butter/

2009/10/09 (Fri) 09:22 | REPLY |   

Leave a comment