トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

中国四川料理 天府酒家

東京進出、今日はここ。

池袋

そうです。ご存知池袋。
ここに安くて美味しい四川料理のお店があると聞いてきました。
というか仕事で来ているだけですが、寄ってみたいと思います。


天府酒家

西武側の駅前すぐの裏通り。オフィス街の中にあるビルの一角。
ちょっとびっくりする値段の看板が。


ランチメニュー

天府酒家。
ランチメニューはこの4種類。他にも店内では単品メニューが頼めるようです。
でも、すごい値段ですね。柏にもこんなに安いところはないかも。
さっそくエレベーターで7階へ。


店内

店内は本格中華料理店そのものです。
店員さんの飛び交う声も中国語。
日曜日だったので空いていましたが、平日はサラリーマンなどでいっぱいになるようです。


人気メニュー

人気メニュー。
四川麻婆豆腐がやっぱり人気なんですね。
激辛坦々麺も気になりましたが、今日はランチメニューから四川麻婆豆腐定食と鶏の唐揚げ定食を注文。


威勢のいい中国語を聞きながら待ちます。
他のメニューに目をやると、相当な種類の中華料理が。それも、ほとんど480円~680円。
時々こういう激安店ってありますが、本当に元は取れてるんでしょうか。


四川風麻婆豆腐定食

四川麻婆豆腐定食。
これで、580円はやっぱり安いでしょう。


四川風麻婆豆腐

ラー油はもちろん、山椒も効いています。
いかにも辛そうな香りがしてきますね。生唾が出てきます。


四川風麻婆豆腐

唐辛子自体も結構入っていて、ラー油と唐辛子、そして山椒の順に舌に伝わってきます。
いずれにしても確かに舌が痺れてきますね。580円ではありえない本格麻婆豆腐です。


鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ。
定食では、ご飯、スープ、漬物がつくのは同じ。


鶏の唐揚げ

別名パリパリ揚げと言われるだけのことはあって、本当に衣がよく揚がっていてパリパリしています。
下にひかれた新鮮な野菜にもよく合う香味ソースが、本格中華の味を盛りたてますね。

これも人気なのもうなづけます。値段を考えるとありえないレベルの定食です。
とにかく、美味しい四川料理をリーズナブルに食べられる人気店。
次は、激辛四川坦々麺に挑戦したいです。


(データ)
中国四川料理 天府酒家
豊島区南池袋1-23-11 ブロンズビル7F
03-3986-1606
営業時間  12:00~14:30 17:30~23:30
無休
駐車場  なし

関連記事

 中華料理

0 Comments

Leave a comment