トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

場外市場

築地の場外市場。

築地場外市場

ここも、とても面白いところでした。


場外市場

狭い路地にひしめき合う鮮魚や惣菜、乾物などの屋台たち。そして鮮魚の生々しい匂い。
この光景は、間違いなくアジアです。ここが台北の裏路地かソウルの南大門かと言われても差がない。


干物

こういう干物は、日本独特かも。でも、とても旨そう。


世界の焼厚

面白いものを見つけました。世界の「焼厚」。
ネーミングが本当にこれでいいのかは、ちょっと疑問。ただ、店頭で焼いているのが香ばしい~。


紀文本店

日本中に知られている蒲鉾や揚げ天の老舗。本店はここ、築地。


紀文本店

新鮮な魚介を使った練り物も、どれも美味しそう。
つい、目移りしてしまいます。


松露本店

百貨店などによく入っている玉子焼き専門店。この本店も築地なんですね。
築地には他にも「テリー伊藤」のやっている玉子焼き屋さんなど、多くの玉子焼き屋があります。


筍

春の味覚も見つけました。そろそろ旬ですね~。


山猫

で、なぜか山猫なんかもいたりする(笑)


・・・さっそく買ってきたものを、わが家で。

まぐろ刺身

生本まぐろ。赤身で安く買ったつもりが、結構脂が乗ってて中トロですよ。


まぐろ刺身

さすがに旨い。まぐろの旨味と適度な脂の乗り。ご飯がすすむ!


イカげそ天ぷら

紀文の「イカげそ天」。
イカは全くすり身になっておらず、プリプリのまますり身の衣をつけてあげてあります。
歯ごたえも絶妙。さすがに鮮度の高いイカ。


スジコ

そして、鮭の筋子。いくらじゃありません。
安い上に旨い。鮮度がいいのでプチプチしてます。


とにかく、築地って美味しいもののたくさんある面白い市場でした。
また、行きたいですね。今度は「仲屋」か「大和田」あたりに並んでみようかな~。


築地場外市場HP

関連記事

 食材

2 Comments

shooooji  

わくわくする♪

とても魅力的な町ですね。
でもまだ行ったことないんですよ~

私の場合、一度行ったら連続で行きそうな感じがする(笑

2009/03/30 (Mon) 08:15 | REPLY |   

トキヤ  

面白いですよ

僕も、近所だったら通ってますね。
休みの日に、遠征されてもいいんじゃないですか?

2009/03/30 (Mon) 08:32 | REPLY |   

Leave a comment