トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

築地の旨い天丼「天房」

東京進出第1弾は、築地の市場内に足を踏み入れました。
築地と言えば魚市場。昼過ぎには閉まってしまう、新鮮な丼ものの人気店がひしめいています。

仲屋

これは「仲屋」。テレビやマスコミでの人気店は、こんな感じのイメージでしょうか。
ほかにも「大和田」「寿司大」「大和寿司」などいずれもまだ早い時間なんですが長蛇の列が。
確かに安くて旨そうです。これもすごく惹かれる~。


でも、今日のお目当ては寿司ではなく、ある方に教えていただいた天丼。
こちらのお店にきました。

天房

天房。築地で古くから穴子と海老の天丼に定評のあるお店です。
空いていたのをいいことにさっそく店内へ。


築地の市場内のお店はいずれもそうですが、とても広いとはいえないお店ばかり。
ここも、カウンターが4席のほかは、4人がけのテーブルが2つのみ。
これでは、お客さんが増えれば行列するわけです。


人気メニュー

天ぷらは一品ものもあるんですが、人気メニューはこちらだとか。
さっそく大エビ天丼、穴子天丼、まぐろ定食を注文。

待ってる間に、なにやら外で物音が。どうやらこのお店も並び始めているようです。


まぐろ定食

さっそく来たのは、まぐろ定食。


まぐろ定食

築地でとれとれの鮮度のまぐろ中落ち。適度に脂も乗っていて旨そう!
そして、かなりのボリュームもあります。


まぐろ定食

そして、小皿の天ぷら。
新鮮な芝エビがカラッと揚がっていて、甘辛いつゆがかかっていて美味。ボリューム満点です。


まぐろ定食

脂が乗ったまぐろは新鮮そのもの。これだけでも築地に来たかいがありますね~。


程なくして天丼たちも到着。


大エビ天丼

大エビ天丼。


大エビ天丼

この大エビのサイズ、デカ過ぎます。思わず笑っちゃうレベル。
そして、新鮮なだけにプリプリの歯ごたえがすごい!
しかも3匹もいますよ。こんなに美味しいエビ天で満腹になれるなんて嬉しい限りですね。


穴子天丼

お店一押しの穴子天丼。しっかり穴子2本分です。


穴子天丼

新鮮な穴子の柔らかいことと言ったら!
穴子自体がジューシーな上に、カリッと揚がったてんぷらと甘辛いつゆで本当に至福。


とにもかくにも、おなかいっぱい。大満足のランチでした。帰るときはここも20人以上行列してましたよ。
築地に行ったら並んで寿司もいいですが、この天丼も一食の価値ありです。旨かった~。


(データ)
天房
東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟
03-3547-6766
営業時間  6:30~14:00
定休日  日曜・祝日(休市日)
駐車場  なし
関連記事

 和食

0 Comments

Leave a comment