トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

圓@南柏

先日、熊本馬刺しの専門店に来ました。

圓


南柏駅西口。駅から左手に商店街をすすんだ先左手。らーめん山忠のお向かいにあります。


熊本メニュー

熊本の馬刺しを中心に、九州の名物が並んでいます。
さっそく店内へ


店内

店内

店内はカウンター数席と小上がりの座敷のみ
意外にこじんまりしていますね。でも、とても居酒屋チックに落ち着ける感じです。


メニュー

メニュー

店内のメニュー
馬刺しだけでなく、アジやメジマグロ、白子など美味しそうなものが並んでますね~。

ただ、せっかく熊本なので、「馬刺し3点盛り」と「からしれんこん」を注文。



程なくして来たのはからしれんこん

からしれんこん

阿蘇熊本といえば、これでしょう。からしの匂いがつんとしてきます。


からしれんこん

これは辛い。でも旨い。
お酒もほしくなりますが、ご飯もすすみますね。本場のものは違いますよ。


そして、お待ちかねのこちら

馬刺し3点盛り

馬のヒレ肉、霜降り、タテガミ(首)の3点。
それぞれに、コクと旨みが。少し臭みもありそうなので、生姜をつけて食べます。


ヒレ

馬のヒレ肉
歯ごたえがあって、独特の旨みが口の中に広がります。臭みはなくて旨い。


霜降り

霜降り
いわゆる「旨い馬刺し」とはこのこと。口の中でとろける脂は最高です。至福のとき。


タテガミ

タテガミ
首の肉です。これはさすがに珍しいですよね。馬刺しの専門店にしかありません。
食べてみると、これはスライスした脂肪です。全部口の中でなくなっていきます。
好みが分かれそうですね。好きな人にはたまらないかも。


そうこうしているうちに、目に付いたのが「馬のレバ刺し」。
お店の人によると、新鮮なものはなかなか手に入らないものだそう。
今日は、ラッキーにもあるそうなので、レバ好きの僕としては初挑戦してみました。



しばらくして、出てきたのはこれ

馬レバ刺し

馬レバ刺し
牛のレバ刺しよりは若干色が茶色い感じですね。


馬レバ刺し

ごま塩(塩入りゴマ油)でいただきます。
これは、新鮮なんでしょうね。全く臭みを感じません。
牛や鶏のレバ刺しに比べると、強めの歯ごたえと、濃縮したコク。旨い。
これは、本当に珍しいです。

ここまで馬刺しを満喫できるお店って、なかなかないと思います。
ご興味ある方は、ぜひ。


(データ)
熊本 馬刺し専門店 圓(えん)
柏市南柏1-2-8 テラスビル南柏1F
04-7148-0008
営業時間  17:00~24:00
定休日  日曜日・祝日
駐車場  なし

※関係者の方へ

焼酎などは飲んでませんよ。ご飯のおかずにしただけですって。
ご安心ください。
関連記事

 和食

2 Comments

shooooji  

お祭のときに

気になってたお店なんですよ。
馬レバは激しく気になります。

2008/12/31 (Wed) 01:28 | REPLY |   

トキヤ  

馬レバ

コクがあって独特の旨みです。
いつもあるとは限りませんが、ぜひ、食べてみてください!

2008/12/31 (Wed) 08:59 | REPLY |   

Leave a comment