トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】大将の生さばと、春の山菜天ぷら、愛ちゃんのチヂミ【丸一:柏:】

柏の居酒屋さん、大好きなお店に。

s_P1440633.jpg

丸一。このブログでも、もう何回アップしたかわからないほど来ているお店です。


s_P1440636.jpg
s_P1440639.jpg

その丸一が、閉店することになりました。
大将が、船に乗って船員の食事を作る仕事に就職することになったため。
70歳で再就職って、料理の腕があるからできることですね(^▽^)


s_P1440648.jpg
s_P1440643.jpg
s_P1440652.jpg

いつものように、生ビールでおつかれさま。
お通しはホタルイカと冬瓜、マグロの中落ち。丸一のお通し、やっぱり豪華です(゚∀゚)


s_P1440656.jpg
s_P1440663.jpg

大将の生さば。これがある日は必ず食べたくらい、大好きなメニューの一つです。
新鮮なサバは、しっとりと柔らかくて脂がノリノリщ(゜▽゜щ)


s_P1440673.jpg
s_P1440683.jpg

春の山菜天ぷら盛り合わせ。
ふきのとう、菜の花、こごみ、春うど、たらの芽、新玉ねぎ。これもこの季節の定番メニュー。
ほんのりとした苦味に、春の訪れを感じます(o゚▽゚)o


s_P1440687.jpg
s_P1440692.jpg

新鮮な白子は、ポン酢、白焼き、天ぷらで少しずつ。
黒胡椒をまとった白焼き、濃厚な旨みが口の中に広がるヽ(´▽`)/


s_P1440695.jpg
s_P1440703.jpg

愛ちゃんの愛情たっぷり、海鮮キムチちぢみで〆。
ふんわりと焼けたチヂミは、イカなどの海の旨みに自家製キムチのピリ辛が絶妙。
おなかも、しっかりと満たされました(≧∇≦)


s_P1440668.jpg

とっても楽しく通った丸一。
今日(11日)を最後に、大将は船の仕事に旅立ちます。
僕の人生のいろいろにも付き合ってくれた大将。これからも、元気で頑張ってくださいね。

そして、今晩最終日の大将に会いに行きますよ(´;ω;`)



これまでの丸一
あん肝のバター焼きと、愛ちゃんの鶏チーズタッカルビ
揚げたて自家製厚揚げに、〆の和風醤油ラーメン
旬のとらふぐ鍋に、鮪ホホ肉の赤ワイン煮
毛蟹のクリームコロッケと、ケジャンスパゲッティー
サックリ河豚の天ぷらと、鯛のムニエル バルサミコソース
とろりと濃厚、あん肝の西京焼き
黒毛和牛レバーテキに、戻りかつおセット
いわし三昧に、愛ちゃんの冷麺
春の味覚、ホタルイカのしゃぶしゃぶ
穴子の蒲焼と、牡蠣のオイスター炒め
たらの白子食い尽くしセット、生牡蠣とポパイ炒め
初もの、松茸の土瓶蒸し
大将の、アツアツ出汁巻き玉子
丸一のお花見2015、初めて参加しました
大将の生サバ、うまー
にしん刺しとノドグロの昆布〆、天然物のひら茸
長芋の唐揚げと夏野菜たっぷり冷やし中華
生さばと、とろとろ牛すじ煮込みシチュー
旬の稚鮎に、ホタテシューマイ、タラバガニのピザ
旨い昆布じめ盛り合わせと、生うにと明太子のピザ
旬の白子三昧にかじか汁、鮭といくらの親子丼生うにのせ
うにと帆立の冷製パスタに、季節先取りさんま三昧
夏を楽しむ、大将の芸術的な季節料理
クレソンと春蛸のサラダと筍のステーキ
白子の揚げ出しと春野菜の天ぷら
ヒカリモノ三昧と佐賀牛すじステーキ
蟹三昧の2012忘年会
八角の刺身と松茸どびん蒸し
うにピザもケジャンも最高
大将、久しぶり
大盛り上がりな夜
旬の新子刺しと生さば、ひらめのえんがわ
岩牡蠣をちゅるりと、参鶏湯粥も旨い
春先の丸一もご機嫌なお店
年末の丸一もすごかった!
ブロガー三人の忘年会
すごい料理が出てくるお店
ゴキゲンな居酒屋に行ってきました



(データ)
季節料理居酒屋 丸一
柏市明原4-5-2
04-7144-8802
営業時間  17:00~23:30
定休日  月曜日・第3月・火・水
駐車場  なし



関連記事

 和風居酒屋

6 Comments

ナン  

No title

一つの時代が終わったような寂しさがありますね。
いつ行ってもあの場所にあり、いつ行っても笑顔になれる、いつ行ってもお腹と心が満たされる。それが当たり前でないことを痛感しました。
70歳から次の人生って自分だと踏み出すことが出来るか疑問ですが、大将のように腕があって笑顔溢れる人だとそれが可能なんでしょうね。
自分もそんな70歳を目指したいと思いました。

2018/03/11 (Sun) 10:28 | REPLY |   

お尋ね者🎵(・ε・` )  

海外⛴️

航路⁉️..._〆(゜▽゜*)

今夜は🐭の国なみ列びですかね⁉️

2018/03/11 (Sun) 11:46 | REPLY |   

トキヤ  

ナンさん

そうです。
いつものことが当たり前ではなくて、感謝しなければならないことだと僕も痛感しました。

今日話したら、大将の生きる気力は35歳だと思ってるって。
人生を頑張ろうとする思い、それが大切なんだと感じました。

2018/03/11 (Sun) 23:43 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者🎵(・ε・` ) さん

海外航路。船が出たら、帰国まで3ヶ月かかります。

今夜は大将も疲れていて、ほとんどのお客さんを断っていたみたいです。
入れてもらえてラッキーでした(^▽^)

2018/03/11 (Sun) 23:46 | REPLY |   

じぇい  

自分ならば、

30代・・・う~ん、ぎり40代ならば今の状態から新しくチャレンジすることも考えるかな。
でも70歳!!しかも、現在、十分成功しているのに。
さらに、船の仕事!今より大変な仕事(でしょうね、そう思います)。

お会いしたことはない大将ですが、きっと、常に新しいもの、これまでやってきたことの延長ではないことを求めチャレンジされ続けてきた方なのでしょう。そして、それがご自身の楽しみでもあるのでしょう。

勝手に、大将の人となりを語ってすみません。

メニューを見ても、大きい文字や小さい文字、ときには横書きも交えて書かれてあって、楽しさ満載です。
料理も美しく盛り付けられて、目で見るだけで美味しそうな気分になれます。
(白子、う~ん、食べたい)

自分も頑張ろう!
チャレンジしよう!

と思わせていただきました。ありがとうございます。

2018/03/13 (Tue) 21:31 | REPLY |   

トキヤ  

じぇいさん

船の仕事は、大将がもともと長くやってきたものなんですよ。
海で魚を捕ってたこともあるそうです。

なので様子もわかっているし、「久しぶりの航海に心弾んでる」ところだと思います。
とはいえ、環境を変えて新しい職場に入るのは勇気のいること。
70歳で、それができるってすごいと思いました。

僕もたくさん勇気をもらいましたよ( ^o^)ノノシ

2018/03/14 (Wed) 10:02 | REPLY |   

Leave a comment