トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

秋玲@南柏

夕食に、南柏の居酒屋さんに寄りました。

秋玲

秋玲(しゅうれい)
南柏駅西口左手にすすんだ先、鮒忠の横の通路奥にあります。
昼間は分かりにくいお店ですが、夜になると看板が。

中国料理と和風料理の両方が食べられるお店、というコンセプトのようです。
さっそく店内へ。


店内

店内

店内は、スナックのようなカウンターが数席と、小上がりの座敷。
4人くらいで丁度いい広さの座卓が4つ。
もともとスナックだったところを居抜きで使っているような雰囲気です。


メニュー

メニュー

カウンターの上にあるメニュー
「回鍋肉」、「青椒肉絲」、「小籠包」といった本格中華メニューの横に「しらすおろし」とか「蛸ぶつ」とか。
本当に中華と和風料理が混在してますね。面白い。
中華の気分だったので、「麻婆豆腐」と「小籠包」をライスと一緒に注文。
しばらく待ちます。



カウンターの中が厨房で、すぐに作ってもらえたようですね。
程なくして到着。
麻婆豆腐

麻婆豆腐

麻婆豆腐
山椒の強い辛さを期待したのですが、一般的なラー油と芝麻醤の辛味の前面に出た麻婆。
辛さの中に、肉や椎茸の出汁がしっかり出ていて、これはこれで旨いです。
ご飯がすすみますね。


ご飯とウーロン茶

いや、だから。
ちゃんとご飯とお茶です。飲んでませんってば(箕面ほか、一部の方へ)。





小籠包は、蒸す時間がかかるから、とサービスで出してくれたのがこれ

まぐろ大根

まぐろ大根
中華のテーブルに、思いっきり和風メニューが登場しました。
よく煮込まれたまぐろと、味の染みた大根。これもいけます。和風メニューも美味しいお店なんですね。


しばらくして、お待ちかね小籠包。
小籠包

小龍包

蒸したてアツアツの小籠包。
スープが口の中でやけどしそうになるのが、旨い。
皮ももっちりしていて、美味です。これ、450円ならかなりお得ですよ。

すっかりお腹いっぱいになりました。大満足。
次は和食メニューを中心に頼んでみてもいいかもしれませんね。
あと、餃子と春巻きも美味しいそうです。また、来ますね~。



(データ)
中国料理と和風料理 居酒屋 秋玲(しゅうれい)
柏市南柏1-4-17
04-7145-3715
営業時間  17:00~24:00
無休
駐車場  なし (となりにコインパーキングあり)


関連記事

 中華料理

0 Comments

Leave a comment