トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【焼鳥】ボリュームのある串たちは、絶妙な焼き加減と塩加減【五味鳥:北千住】

北千住にいました。

s_P1340611.jpg

五味鳥。西口飲み屋横丁に、昭和から続く老舗の人気焼鳥店です。
開店前から行列ができていて、5時の開店時に行くと店内は満席Σ( ̄□ ̄;)
この日はたまたま常連さんに、入口すぐの席を一つ譲っていただきました。


s_P1340613.jpg
s_P1340659.jpg

とりあえずビールをいただいて、店奥のメニューを見ます。あれ、値段がない。
一番右端の裏返った木札は「玉ひも」だったそうですが、開店すぐに売り切れになったんだとか。
時間が遅くなると、どんどん裏返されていくようです。早めに入れてもらえてよかった〜。
焼鳥を何本かと鳥さしを注文しました( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1340617.jpg
s_P1340619.jpg

まずは鳥さしから。新鮮なささみは、ねっとりと舌に絡みつく食感がいいですね。
ボリュームもあって、美味しい~(^▽^)


s_P1340615.jpg
s_P1340624.jpg

常連さんとのアットホームな会話の中、職人気質のご主人(弟さん)が手際よく串を焼いていきます。
なんこつは大ぶりで、やげんにたっぷりとついた身がジューシー。
焼き加減と塩加減も絶妙です( ^o^)ノノシ


s_P1340627.jpg
s_P1340630.jpg

レバー、もも、つくね。適度なレア加減のレバーが、口の中にとろけます。
つくねには軟骨と麻の実が練りこまれていて、パチンと弾ける食感が楽しいヽ(´▽`)/


s_P1340650.jpg

お隣の常連さんが注文した一夜干し。
鶏のささみを干して軽く炙って裂いたもの。さきいかのようにマヨネーズが合いますね。
つまませていただきながら、メニューにない飲み物のことなども教えてもらいました。
「レモン」といえばレモンサワー、「こな」といえば青汁サワーなど、みなさんJAPANの瓶で飲んでます。


s_P1340646.jpg
s_P1340657.jpg

たれ焼きのせせりはいい弾力、手羽先もじゅわっと脂があふれます。
大ぶりのハツも絶妙な焼き加減でいい食感です。
値段もそれほど高くなく人気も納得、次は開店前に並んで「玉ひも」頼んでみようかなo(^▽^)o



(データ)
五味鳥 ごみとり
足立区千住1-32-6
03-3870-5611
営業時間  17:00~21:00(売切れ仕舞い)
定休日  日曜日・祝日
駐車場  なし



関連記事

 焼鳥・串焼き

2 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

つよすぐる❤️Σ(;゚∀゚)ノ

🐓🦆🐣しげきが~(/。\)!щ(゜▽゜щ)

2017/11/02 (Thu) 10:29 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

ごめんなさい~ (=゜ω゜)ノ

2017/11/03 (Fri) 09:02 | REPLY |   

Leave a comment