トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【鮨】一枚板のカウンターで、北海道の海の幸を満喫【薄野 鮨金:札幌】

札幌最後の夜は、お鮨屋さんに来ました。

s_P1280625.jpg

薄野鮨金。今年のミシュランの星もとっている人気店です。
札幌の旅の思い出に。


s_P1280494.jpg

クラッシックラガーで乾杯。おまかせコース、楽しみです(゚∀゚)


s_P1280501.jpg
s_P1280503.jpg
s_P1280516.jpg

出汁の効いた冷製茶碗蒸し、底にはとろけるムラサキウニがとろり。
積丹半島のヒラメは、醤油漬けでしっとりと滑らか。
オホーツクの毛蟹と蟹味噌、ばふんうにも和えられていて海の旨みがぎゅっと凝縮ヽ(´▽`)/


s_P1280521.jpg
s_P1280529.jpg
s_P1280540.jpg

とろりとした鰹にはキリッと柚子胡椒、襟裳岬のつぶ貝は肝醤油がコクのある旨み。
蛸の柔らか煮は、箸でも切れるほど( ^o^)ノノシ


s_P1280546.jpg
s_P1280551.jpg

時鮭の塩焼き。脂ののりと優しい塩加減が絶妙(o゚▽゚)o


s_P1280557.jpg
s_P1280559.jpg

鮨はぷりっとした食感のイサキと、脂の乗ったシマアジから。
ちょっと少なめのシャリは、赤酢を使った江戸前の味(・∀・)


s_P1280563.jpg
s_P1280566.jpg
s_P1280569.jpg

噴火湾(内浦湾)で捕れた本鮪、赤身はしっとり、中トロは脂が上品な味(^▽^)


s_P1280575.jpg
s_P1280580.jpg
s_P1280587.jpg

〆加減も絶妙な小鰭に、甘海老の昆布締めは旨みがとろり。
金目鯛もいい弾力( ̄ー+ ̄)


s_P1280554.jpg
s_P1280594.jpg
s_P1280602.jpg

使っているホッキ貝とつぶ貝はこんなに大きいんですね。
そのホッキ貝は、さっと炙ってレモン塩で。弾力のあるホッキにレモンの風味が爽やかです。
鯵もぷりっと脂のりのりヽ(´▽`)/


s_P1280604.jpg
s_P1280614.jpg
s_P1280616.jpg

函館の生うには、大きな粒が口の中にとろけていきます。
穴子もふんわりしっとりととろける味。最後は、ちょっと甘めの玉子焼き(≧∇≦)


s_P1280622.jpg

あさりの赤出汁でごちそうさま。
随所にこだわりを感じる、繊細な職人の技を堪能しました。
たまにはちょっと贅沢に、こんな夜も素敵ですねo(^▽^)o



(データ)
薄野 鮨金
札幌市中央区南四条西4-5-4 松岡ビル1F
011-251-9521
営業時間  18:00~22:00 予約制
定休日  水曜日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 北海道グルメ旅

2 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

ごまんヲン園?(o^ O^)シ彡☆

二人でシマンデ🍣φ(..)

2017/08/08 (Tue) 10:11 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

そこまでは、いかなかったよん(/▽\)♪

2017/08/09 (Wed) 09:52 | REPLY |   

Leave a comment