トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】夏の旬をたっぷりと堪能、美味しい割烹・小料理の店【くう:大塚】

大塚にいました。

s_P1270406.jpg

くう。リーズナブルに、上品な割烹料理がいただける人気店です。


s_P1270414.jpg
s_P1270416.jpg
s_P1270409.jpg

この日は、食べログのレビュアーさんたちとのオフ会。
エビスビールで乾杯、旬のじゅんさいをちゅるりといただきながら、注文を考えます( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1270420.jpg
s_P1270425.jpg

まずは、お刺身の盛り合わせから。
この日は、天然すずき、あおりいか、かつお。
いずれも新鮮でぷりぷりの食感。厚切りのかつお、脂のってます(゚∀゚)


s_P1270434.jpg
s_P1270439.jpg
s_P1270448.jpg

真だこ・じゃこの野菜サラダは、弾力の良いたこの身にじゃこの風味とみょうがが爽やか。
万願寺とうがらし焼き浸しは、肉厚で大ぶり。ほんのりとした苦みの中に甘みも感じる夏の味です( ^o^)ノノシ


s_P1270456.jpg
s_P1270465.jpg

黒毛和牛もも肉たたき。
上質なサシの入った新鮮な和牛は柔らかでジューシー。紅葉おろしでさっぱりと美味ヽ(´▽`)/


s_P1270473.jpg
s_P1270485.jpg

甘鯛唐揚げ。
パリっと香ばしく揚がった甘鯛はふんわりと柔らか。かぼすが爽やかに引き立てますね(・∀・)


s_P1270505.jpg
s_P1270511.jpg

鶏ささみ酒蒸し・おくら・水茄子梅肉ソース。
しっとりと酒蒸しされたささみに、紫蘇と梅肉がよく合います。
しゃりしゃりといい食感の水茄子と新鮮なおくらも、夏を感じて美味しい~(^▽^)


s_P1270527.jpg
s_P1270490.jpg
s_P1270494.jpg

帆立のしんじょう揚げは、さっくりとした衣に帆立の旨みがぎゅっと凝縮。
合鴨ロースのくわ焼きは、出汁の効いたほんのり甘めのたれ。
弾力のある鴨の旨みと脂が、口の中にじゅわんと広がります~(o゚▽゚)o


s_P1270517.jpg
s_P1270525.jpg

夏といえば、うなぎ。三河産のうなぎの白焼きもいただきました。
香ばしく焼けたうなぎの身は、ふんわりと柔らか。よくのった脂を、かぼすと山葵が爽やかに引き立てます(≧∇≦)/

総じて美味しい和食の数々、堪能しました。また来たいお店ですねo(^▽^)o



(データ)
くう
豊島区南大塚1-48-9
03-5978-4557
営業時間  18:00~22:30
定休日  月曜日、第1・3日曜日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 和食

2 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

みずなす🍆(o^ O^)シ彡☆

対抗をくら🥒(/▽\)♪

2017/08/01 (Tue) 10:40 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

なにか、別のこと考えてる~?( ̄∇ ̄)

2017/08/02 (Wed) 22:38 | REPLY |   

Leave a comment