トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【湖南料理】毛沢東の愛した角煮と、鯛かまの唐辛子蒸し【李湘潭 湘菜館:錦糸町】

錦糸町にいました。

s_P1250450.jpg

李湘潭。本場の中国湖南料理が人気のお店です。


s_P1250458.jpg
s_P1250465.jpg

この日は、職場の仲間と乾杯。人気のコース料理を注文しました( ^ω^ )


s_P1250474.jpg
s_P1250476.jpg

前菜4種盛りは、ピリ辛に炒められた木耳、胡瓜、干し豆腐。
ジューシーな中華ソーセージも、ビールによく合います(゚∀゚)


s_P1250481.jpg
s_P1250486.jpg

看板メニューのひとつ、毛沢東の愛した角煮。
八角が香る角煮は、ほんのりとピリ辛な脂が口の中に溶けていきますね~( ^o^)ノノシ


s_P1250492.jpg
s_P1250498.jpg

湖南風麻婆豆腐は、花椒を使わないタイプ。
しっとりとした木綿豆腐に、ストレートな唐辛子の辛さと挽肉とトウチの旨み。
適度な辛味と深いコクに、スプーンが止まらなくなりましたヽ(´▽`)/


s_P1250521.jpg
s_P1250532.jpg
s_P1250541.jpg

歯ごたえが絶妙な豆苗は、ニンニクが効いて美味。
衣がサクサクの春巻きは、挽肉の餡がとろりと深い旨味。
パクチーを添えて、幸せになれます(o゚▽゚)o


s_P1250501.jpg
s_P1250505.jpg

鯛かまの唐辛子蒸し。
蒸し上げた鯛の身はふんわり、発酵した唐辛子の旨みが柔らかに包み込みます。
コクのあるピリ辛のスープは、麺を入れてみたいほど(≧∇≦)


s_P1250545.jpg
s_P1250550.jpg

〆に自家製のビーフン麺。
太めの生ライスヌードルは、もちもちの食感。パクチーも爽やかによく合いました。


s_P1250575.jpg
s_P1250563.jpg
s_P1250588.jpg

牛肉のうま辛煮込みと、真っ黒な黒醤油チャーハンを追加。
どちらもパンチがあって美味でした。
職場のおデブ大食漢も、大盛りご飯にのせてご満悦(^▽^)


s_P1250597.jpg

杏仁豆腐でごちそうさま。
本格的な湖南料理、満喫しました。
奥深い味の料理たちにちょっと感激、また来たいお店ですo(^▽^)o



(データ)
李湘潭 湘菜館
墨田区錦糸2-7-12 徳重ビル1F
050-5592-8524
営業時間  11:30~14:00 17:30~23:00
定休日  月曜日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 中華料理

2 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

逝けそうだぉ(*゜▽゜)_□

ヂロ~麺マシ🍜🍥(σ≧▽≦)σ

2017/07/09 (Sun) 10:32 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

彼なら、大丈夫(≧∇≦)/

2017/07/10 (Mon) 08:19 | REPLY |   

Leave a comment