神保町にいました。

s_P1200272.jpg
s_P1200277.jpg

キッチン南海。創業昭和35年という、この地に50年以上営業している街の洋食屋さんです。
看板メニューのカツカレーが人気で、ランチタイムは行列の絶えないお店です。


s_P1200274.jpg

この日も少し並んでいる間に、メニューをチェック。
午後1時以降は、単品がプラスできるんですね。カツカレーに、プラスしょうが焼きを注文(^▽^)
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1200283.jpg

相席のテーブルに、カツカレーが到着。
ボリュームのあるご飯にドカンとカツが乗って、黒っぽいカレーがなみなみと注がれています(゚∀゚)


s_P1200288.jpg
s_P1200293.jpg

カレールーの黒っぽい色は、ルーを煮込んだ後でフライパンでローストするため。
独特の香ばしさで、見た目よりさらりとした味です。
ほんのりとしたバターの甘みと、じわりとくるスパイスがクセになりそう。
特注の生パン粉を使ったサクサクのカツとの相性もいいですね~ヽ(´▽`)/


s_P1200304.jpg
s_P1200308.jpg

途中でしょうが焼きも到着。
柔らかな豚肉に、火のよく通った甘い玉ねぎ。生姜の風味がしっかり効いた、ご飯のすすむ味です。
カレーのご飯の白い部分で、美味しくいただきましたよ~o(^▽^)o



これまでのキッチン南海
ザクっと食べるボリュームカツカレー



(データ)
キッチン南海
千代田区神田神保町1-5
03-3292-0036
営業時間  11:15~16:00 17:00~20:00
定休日  日曜日・祝日
駐車場  なし