トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】たこ専門店のふわふわ明石焼きと、水たこのしゃぶしゃぶ【三忠:千駄木】

千駄木にいました。

s_P1180935.jpg
s_P1180799.jpg

たこや三忠。たこ料理の専門店です。
カウンターに座ると、目の前のたこの人形があれこれかわいい。


s_P1180796.jpg
s_P1180797.jpg
s_P1180792.jpg

とりあえず乾杯~。
旬のからし菜とホタルイカ、いわしフライをいただきながら、メニューを覗き込んで作戦会議( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1180802.jpg
s_P1180806.jpg
s_P1180812.jpg

まずは、真だこと水たこ刺しの2点盛り。
半なまにゆでた真だこは、弾力のあるいい食感。くにゅりと柔らかい水たこには、ふんわりとした泡醤油(・∀・)


s_P1180822.jpg
s_P1180829.jpg

吸盤のガーリックバター焼き。
ガーリックバターで炒めた吸盤に、カリカリのパン粉が香ばしい。ビールに合う一品(^▽^)


s_P1180838.jpg
s_P1180855.jpg
s_P1180854.jpg

名物のふわふわ明石焼きは、たこを包んだメレンゲを焼いた巨大な山。
ふわとろの玉子生地の中に、弾力のあるたこ。出汁につけて食べると、なるほど明石焼き風ヽ(´▽`)/


s_P1180860.jpg
s_P1180871.jpg
s_P1180869.jpg
s_P1180880.jpg

たこのおどり喰いを頼んでみました。
生きたままのたこの足を、ぶつ切りにした刺身です。まだくねくねと動き、吸盤が吸い付いておもしろ過ぎ(≧∇≦)
新鮮なたこの足は、コリコリとした食感もいいですね。


s_P1180890.jpg
s_P1180913.jpg

たこしゃぶは、薄くスライスした大きな水たこの足。
軽く出汁にくぐらせると、ほどよい滑らかな食感で旨みが引き立ちますね(o゚▽゚)o


s_P1180926.jpg
s_P1180930.jpg

〆に、たこ飯黒。イカ墨入りの、たこの炊き込みご飯です。コクがあって、これも美味でした。

あれこれ楽しめた、たこ三昧の夜。たこ好きにはたまらないお店ですねo(^▽^)o



(データ)
たこや 三忠
文京区千駄木3-1-17
03-3824-2300
営業時間  11:30~14:00 18:00~23:30(月・火・木・金)
        17:00~23:30(土・日・祝)
定休日  水曜日
駐車場  なし



関連記事

 和風居酒屋

4 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

たこ🐙三昧φ(..)

キウバンバカス!щ(゜▽゜щ)

逝きたいぉv(・∀・*)

2017/04/02 (Sun) 11:29 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

吸盤、コリコリ( ^o^)ノノシ

2017/04/03 (Mon) 08:02 | REPLY |   

A  

こんにちは

昨日は主人がお世話になったようで、ありがとうございました。

たこ専門店とは面白いですね〜!
特にパン粉につけて焼いた料理が気になりました。

tokiyaさん、いつもどのようにしてお店を探しているんでしょう?

2017/04/21 (Fri) 12:52 | REPLY |   

トキヤ  

Aさん

昨日もとっても楽しかったです。
いつもご主人にお付き合いいただいて、嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますね。

お店さがし、いろいろ楽しんでやってますよ( ^o^)ノノシ

2017/04/24 (Mon) 09:53 | REPLY |   

Leave a comment