トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【アフリカ料理】フィッシュエグシシチューとガリ、ジョロフライス【エソギエ:新宿3丁目】

新宿3丁目に来ました。

s_P1170551.jpg
s_P1170555.jpg

ビルの3階にある、アフリカンレストラン&バー エソギエ
珍しいナイジェリア料理のお店です。店主のラッキーさんは流暢な日本語で気さくな雰囲気。
※看板の画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1170565.jpg

ナイジェリアのビール「ガルダー」で乾杯。コクがあってしっかりとした味わいです(゚∀゚)


s_P1170572.jpg
s_P1170588.jpg

ゴォンゴォンは、ナイジェリアのもつ煮。
ハチノスなどの牛もつをピリ辛の味付けで煮込んでいて、ビールによく合います。
エソギエサラダは、レモンたっぷりの自家製ドレッシング。
トマトの甘みと青唐辛子のピリっとした刺激、こちらもビールがすすむ~( ^o^)ノノシ


s_P1170580.jpg

ナイジェリアのポピュラーなお酒「オゴゴロ」
木の皮や根をジンに漬け込んだ地酒で、檜のような香りが爽やか(・∀・)


s_P1170602.jpg
s_P1170617.jpg
s_P1170609.jpg

メインのひとつは、フィッシュエグシシチューとガリ。
エグシとは瓜科の植物の種子で、プチプチとした独特の食感。
白身魚を煮込んだピリ辛のシチューです。
ガリとはキャッサバ芋の粉を練って蒸かしたもので、もっちりアツアツ。
手でちぎってシチューにつけて食べます。
ほんのりとしたガリの酸味が、コクと少しの苦味のあるシチューに合いますね。結構いける(o゚▽゚)o


s_P1170626.jpg
s_P1170637.jpg

ジョロフライスは、ナイジェリアのチキンライス。
トマト風味に炒められたご飯に、香ばしく焼けたチキンがゴロリ。
チキンの旨みとほどよいピリ辛で、スプーンが止まらなくなりました~(≧∇≦)/



エソギエHP



これまでのエソギエ
太鼓の響く、ナイジェリアの夜



(データ)
アフリカンレストラン&バー エソギエ esogie
新宿区新宿3-11-2 村木ビル3F
03-3353-3334
営業時間  18:00~24:00(火・水・木・日・祝)
      18:00~28:00(金・土)
定休日  月曜日(祝前日は営業、翌火休み)
駐車場  なし



関連記事

 各国料理

4 Comments

お尋ね者♪(・ε・` )  

クスクス人( ̄ω ̄;)

見えたぉ!( ̄- ̄)ゞ

昨日ゎ…

蛤青海苔汐ラーメン🍜🍥φ(..)

2017/03/04 (Sat) 10:05 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(・ε・` ) さん

蛤青のりって気になる~ψ(`∇´)ψ

2017/03/05 (Sun) 19:06 | REPLY |   

A  

こんばんは

ナイジェリア料理を食べに行くと夫から聞いていましたが、本当に珍しいですね!
私にはどうしてもガリが煮豆に、シチューがカボチャの煮付けに見えてしまいました…
夫は美味しかった、と言ってましたよ(^^)

2017/03/05 (Sun) 20:30 | REPLY |   

トキヤ  

Aさん

ナイジェリア料理って、珍しいですよね。
店主さんの人柄も気さくで楽しいお店です。よかったらご夫婦でどうぞ~(^▽^)

2017/03/06 (Mon) 08:49 | REPLY |   

Leave a comment