トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【フレンチ】姫カサゴと百合根のチャウダーに、蝦夷鹿のロースト【モナリザ:丸の内】

東京駅、丸の内ビル36F。

s_P1150153.jpg
s_P1150015.jpg

モナリザ。夜景も綺麗なフレンチレストランです。
お祝いのこの日は、おめかししてお出かけ。


s_P1140997.jpg
s_P1150011.jpg
s_P1150014.jpg

アミューズは、牛テールのテリーヌ。
ほろりとほどける牛テールに、ピーナツと菜の花、京人参のソース。
2枚の皿の間には、花びらが敷かれていて暖かな春のイメージ(゚∀゚)


s_P1150028.jpg

自家製のパンは、お店の刻印の入ったライ麦パンと、海の香りの海藻パン。


s_P1150035.jpg
s_P1150044.jpg

金目鯛のエスカロップと十勝ポロネギの温製サラダ。
ぷりっとした食感の半レアの身を、ネギの甘みとシェリービネガーの濃厚な香りが引き立てます。
爽やかな金柑も名脇役( ^o^)ノノシ


s_P1150052 (1)
s_P1150058 (1)

白子のムニエル フロマージュのクロスティアン添え
カリカリに焼けたチーズの帽子をかぶった白子は、表面は香ばしく中はとろりと濃厚。
芽キャベツのソースが優しく合います(・∀・)


s_P1150065.jpg
s_P1150072.jpg

姫カサゴと百合根のチャウダー。
ふんわりと柔らかくグリルされた姫カサゴの身に、ハマグリの出汁のクラムチャウダー。
百合根のピューレのコクが加わって、奥深い味わいにヽ(´▽`)/


s_P1150081.jpg
s_P1150083.jpg
s_P1150087.jpg

選べるメインのひとつ、蝦夷鹿のロースト。
火の入れ方が絶妙な鹿肉は、しっとりと柔らかくて牛フィレのような味わい。
さっぱりとしたカシスのソースと、ほんのり甘めのさつま芋ソースが両方楽しめるのもいいですね(o゚▽゚)o


s_P1150090.jpg
s_P1150098.jpg

オーストラリア産牛ロース肉のシャリアピンステーキ。
ほどよい脂の牛ロースは、ナイフでスッと切れる柔らかさ。
冬野菜のソテーと赤ワインソースが、肉の旨みをぐっと引き立てます(≧∇≦)


s_P1150114.jpg
s_P1150117.jpg

洋梨の冷製スープ。
シャーベット状のスープは、バニラとミルクのジュレで自然な甘み。
刻んだピスタチオの風味がいいアクセントo(^-^)o


s_P1150123.jpg
s_P1150132.jpg
s_P1150137.jpg

クリームブリュレやチーズケーキなど可愛く盛られたデザートに、黒糖アイスと柚子のシャーベット。
景色の良いレストランで大満足なディナー、素敵な時間が過ごせました。
ちょっと特別な日におすすめのお店ですo(^▽^)o



モナリザHP



(データ)
モナリザ 丸の内店
千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
03-3240-5775
営業時間  11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:30(L.O.)
無休
完全禁煙
駐車場  丸ビル駐車場



関連記事

 フレンチ

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

ぷ~す🍜φ(.. )

くちなをし汁かしら?!m(・ω・m)

2017/01/25 (Wed) 11:55 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

お肉のあとに、爽やかにリセット♪

2017/01/25 (Wed) 23:49 | REPLY |   

Leave a comment