トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【湯葉】自分で汲み上げ放題、出来立て湯葉が人気のブランチコース【宇豆基野:北千住】

北千住にいました。

s_P1110864.jpg

宇豆基野本店。
湯葉や生麩などの和惣菜の工房で、土日の昼のみ営業している和食処。
湯葉食べ放題のブランチは完全予約制で、なかなか予約が取れない人気店です。
念願かなって来店できました~( ^ω^)ワクワク


s_P1110695.jpg

この日のメニュー。出来たての湯葉や豆腐、楽しみです(゚∀゚)


s_P1110706.jpg

洋梨と豆乳ジュースソーダ割り。
さっぱりとした爽やかな洋梨の甘みに、豆乳がコクをプラスした癒される味(・∀・)


s_P1110704.jpg
s_P1110714.jpg

3種の湯葉は、あまゆば、刺身ゆば、平ゆば。
それぞれに食感と風味が違いますね。オリーブオイル、正油あん、レモン岩塩で湯葉の奥深さが味わえます。


s_P1110727.jpg
s_P1110738.jpg

清汁はふんわり柔らかい鯛と蕪。秋らしい紅葉人参と銀杏丸十(甘藷)に松葉柚子が爽やか。
生麩田楽は、柚子みその粟麸と胡麻みその蓬麸。香ばしく焼けた生麩はしっとりとなめらかヽ(´▽`)/


s_P1110701.jpg
s_P1110753.jpg
s_P1110807.jpg
s_P1110810.jpg

出来たての湯葉は自分で汲み上げて、おかわり自由。
しっとりとした温かい湯葉に、岩塩をすりおろして最高(≧∇≦)/


s_P1110770.jpg
s_P1110776.jpg

店員さんが、目の前でにがりを入れて作ったよせたて豆腐。
出来たての豆腐はふんわりと温かく、ぷるぷるとした食感o(^-^)o


s_P1110785.jpg
s_P1110794.jpg
s_P1110801.jpg

たっぷりの根菜と鰤の入ったサラダは、生姜ドレッシングでいただきます。
紅芯大根、蕪、黄人参、チャービルなど新鮮な野菜に、焼き鰤の旨み。
珍しい湯葉の燻製も、弾力があって香ばしい(o゚▽゚)o


s_P1110816.jpg
s_P1110820.jpg
s_P1110830.jpg
s_P1110843.jpg

〆の牡蠣ご飯。大きな土鍋で炊き出したご飯には、ふんわりと柔らかい牡蠣の旨みがしっかりと移って美味し~。
赤出汁には、自分で湯葉を入れ放題~(≧∇≦)b


s_P1110854.jpg
s_P1110856.jpg
s_P1110859.jpg

弾力のある麩万頭にわらび餅でごちそうさま。
これだけの内容で、湯葉食べ放題で2800円ならリーズナブル。予約できれば、また来たいですねo(^▽^)o



宇豆基野本店HP



(データ)
宇豆基野 本店
足立区千住東2-2-1
03-3882-8848
営業時間  9:00~11:00 12:00~14:00の入れ替え完全予約制
営業日  土・日・祝日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 和食

4 Comments

お尋ね者♪(-_-#)  

seaΣ(・ω・ノ)ノ

hellm(・ω・m)

2016/12/09 (Fri) 14:01 | REPLY |   

ナン  

羨ましい。予約OKの日と自分のタイミング合わなくて、一度も行けてないお店です。
自らすくい取った湯葉に岩塩摩り下ろして食べるなんて最高すぎます。
他のメニューも実に美味しそうですね。

2016/12/09 (Fri) 16:55 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

そうそう、超ヘルシー(・∀・)

2016/12/10 (Sat) 22:29 | REPLY |   

トキヤ  

ナンさん

自分ですくった湯葉に岩塩、最高でしたよ~(≧∇≦)
タイミングを合わせて、ぜひ一度行く価値のあるお店です( ^o^)ノノシ

2016/12/10 (Sat) 22:30 | REPLY |   

Leave a comment