京成大久保にいました。

s_P1100567.jpg

くるみ庵。手打ちのお蕎麦が地元で人気のお店です。ランチタイムは、並ぶこともしばしば。
この日もお店はいっぱいで、しばらく待ちました。


s_P1100581.jpg
s_P1100578.jpg

蕎麦のメニューの他、一品料理も充実しています。この他にもセットメニューがあれこれ。
まずは、だし巻き玉子とそばがきを注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1100592.jpg
s_P1100596.jpg

人気というだし巻きは、とろりと柔らか。出汁の旨みに、ほんのりとした甘みがいい感じです(゚∀゚)


s_P1100606.jpg
s_P1100629.jpg

そばがきには、生醤油、そばつゆ、砂糖醤油のつけ汁が。
蕎麦の香りを感じるふんわりとしたそばがきを、それぞれのつけ汁の個性が引き立てます( ^o^)ノノシ


s_P1100630.jpg
s_P1100640.jpg

お店の看板メニューのひとつ、きざみ鴨せいろ。
細麺とどちらか選べる麺は平打ちに。蕎麦のコシをしっかりと感じます。
刻んだ鴨の旨みと脂がつゆにしっかりと溶けて、蕎麦に絡みやすくていいですね~ヽ(´▽`)/


s_P1100649.jpg
s_P1100654.jpg

海鮮かき揚げ丼と三味そばのセットを注文。付け合せの小鉢は、きんぴら、えのき、なす天(・∀・)


s_P1100668.jpg
s_P1100673.jpg

海鮮かき揚げは、サクサクの衣に小海老と小柱がぷりぷり(o゚▽゚)o


s_P1100678.jpg
s_P1100662.jpg

こちらもコシのある平打ち麺に。くるみ、とろろ、梅の3種類のつけ汁がついてます。


s_P1100682.jpg

とろりとしたとろろも、さっぱりとした梅もよく合いますが、このお店ではくるみのたれも人気です。
そばつゆにくるみの香ばしさとコクが加わって、コシのある二八そばに絡みます(≧∇≦)b


s_P1100687.jpg

くるみだれにそば湯をいただいてごちそうさま。
お店のこだわりメニュー、満喫しました。近くに来たら、また立ち寄りたいお店ですねo(^▽^)o



くるみ庵HP



(データ)
くるみ庵
習志野市大久保4-2-1 メゾン都築1F
047-471-7833
営業時間  11:00~14:30 18:00~22:00(月~金)
        11:00~22:00(土)
        11:00~21:00(日・祝)
定休日  火曜日
駐車場  6台