トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

めん吉@南柏

金曜日の夜、気になっていた新メニューを食べてきました。

めん吉

南柏のめん吉。
ヤングボールの交差点にある人気店。相変わらず混んでますね。


店内

混んでる理由は、ひとつはこれ。
2004年、2005年と2年連続で柏のラーメンファイトで優勝した実績のある味。
とにかく、旨いんですよ。特に夜食べると。老若男女、みんなが好きな食べやすいとんこつラーメン。

店内

もうひとつの理由はこれ。
並盛り、中盛り、大盛り同料金の旨い麺。小麦高騰でも変わらぬ値段。
お腹をすかせた大学生でも安い値段で満足できます。
とにかく、人気があって金・土・日は行列必至。


メニュー

メニューです。
基本的には豚醤背脂らーめんと、とんこつ味噌らーめん、それぞれの冷やしつけめんの3種類。
に、いろいろトッピングがついたものです。味噌らーめんは少し甘めの味付け。


どのメニューも旨いんですが、今日頼むのはこれではなくて新メニュー。

新メニュー

豚辛子らーめん。
辛いもの好きで、めん吉好きな僕としては見逃すわけにはいきません。
さっそく注文。味玉つきで。



店内

忙しそうな、厨房です。
昔の店員は無地の白シャツに白ズボン、白いタオルを頭に巻いていました。
清潔感はあるものの、5人くらいそろうとちょっと異様。
黒いTシャツで垢抜けた感じがします。



・・・なんて考えていると到着。
豚醤背脂らーめん

豚醤背脂らーめん
クセになる味です。このマー油と背脂のスープの旨いこと。
中細の縮れ麺も絶妙の歯ごたえ。とろけるチャーシューも絶品。
このラーメンは、ここでしか食べられないですね。
これは一緒に来た家内の分です。半玉。



豚辛子らーめん

豚辛子らーめん。
お店の人が、「辛すぎるときは、スープ割り出しますんで」と言ってくれました。
いやいや、この僕だって連戦練磨。そうやすやすとスープ頼みませんよ。


ただ、見た目から辛そうです。11種類のスパイス。スープを一口飲んでみました。
いける。旨い。でもかなり辛い。とんこつの旨みと唐辛子の辛味がよく合っていて、これは辛旨。



豚辛子らーめん

中細のコシのある麺が、スープによく絡みます。
目に見える赤い唐辛子以外にも、スパイスがいろいろ入ってそうです。



・・・・麺が連れてくるスープが辛い。



・・・・でも、旨い麺です。ゆで加減も丁度いい。



・・・・だから、そんなにスープに絡まなくていいって麺に言いたい。



でも容赦なく、麺は辛さを連れてきます。すごく辛い。




・・・・次に口にしたスープはもっと辛い。



必死になって具のもやしやにらを混ぜます。
隣で心配そうな顔で、家内が一口すすりました。

「私には無理。辛すぎる、これ。」「やっぱり?」




・・・・完敗です。お店の人に割りスープを頼みました。

スープ

お助けのとんこつスープを足して食べることに。
ずいぶん辛さは軽減され、ようやく食べられるレベルに。でも、まだ辛い。
久しぶりに、火を噴きながら辛いものを食べました。


味玉

トロトロの味玉。黄身がほとんど生で旨いやつなんですが、こうなると味がよく分かりません。
ちょっと残念です。




で、帰ってこの記事を書きながら、実はまた食べたくなってるんですよ。
辛いだけじゃなくて、とんこつの旨み、やっぱり美味しかったんだと思います。

「激辛~倍ラーメン」って辛いだけのラーメンは嫌でしたが、そうじゃない辛さのらーめん。
今まで食べて旨かった、と言えるラーメンで、一番辛いラーメンだったと思います。


辛いのが苦手な方は、本当にやめたほうがいいと思います。

辛い物好きの方、ハバネロとか平気でスパイスに使っている方、挑戦してみてください!
相当辛いらーめんですが、かなり旨いです。負けを認めれば(笑)、スープ割りももらえます。


(データ)
屋台とんこつらーめん  めん吉
柏市豊四季948-2
04-7160-7770
営業時間 18:00~26:00
定休日  月曜日
関連記事

 ラーメン

2 Comments

kou  

新メニュが出来たんですね。
辛いの好きなんでこれは食べに行かないと・・・

2008/10/18 (Sat) 10:39 | REPLY |   

トキヤ  

ぜひぜひ

食べに行ってみてください。
本当に相当辛いですよ。辛いのが好きな人には堪らない味です!
kouさんには絶対おススメ!

2008/10/18 (Sat) 11:06 | REPLY |   

Leave a comment