金沢に到着。やってきたのは繁華街片町♪

s_P1070014.jpg

おでん高砂。金沢は、日本で一番おでんが食べられている地域なんだとか。
おでんメインの居酒屋さんも多く、その中でも老舗の人気店に来てみました。


s_P1070027.jpg
s_P1070022.jpg
s_P1070049.jpg

とりあえず、生ビールをグビリ。カウンターにあるおでん鍋とメニューを見ながら検討します。
聞いたことのないメニューもいろいろあって、質問しながら注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1070033.jpg

まずは、ばい貝、車麩、大根、牛すじを頼みました。
柔らかな牛すじと大根にはさっぱりとした生姜味噌が乗ってきます(゚∀゚)


s_P1070036.jpg
s_P1070046.jpg
s_P1070043.jpg

大きなばい貝は、ぷりっと弾力があって美味。北陸らしい車麩と、大根も出汁がよく染みていてジューシーです( ^o^)ノノシ


s_P1070056.jpg

ふかし、きゃべつ巻、しのだ巻。
はんぺんのようなふかしは、蒸かして作る蒲鉾。普通のかまぼこよりもふんわりとして柔らかです。


s_P1070059.jpg
s_P1070058.jpg

きゃべつ巻には、挽肉と糸こんにゃくが隠れんぼ。わらびを薄揚げで巻いたのがしのだ巻。
どちらも出汁を含んでしっとりとした味わいですヽ(´▽`)/


s_P1070065.jpg
s_P1070074.jpg

お店の人気メニュー、カレーおでん。
カレーのつゆが、思ったよりもピリっとスパイシーで本格的な辛さ。これ、美味しい(・∀・)


s_P1070081.jpg
s_P1070087.jpg

カレーの〆に素麺を投入。おなかもいっぱいで大満足。
はじめての金沢おでん、満喫しました(^▽^)

金沢おでんはお店によって味も種も違うらしいので、定義がなくて全国に広まっていないのだとか。
東京では食べられないおでん種も多いので、金沢に来たらまた立ち寄りたいですねo(^▽^)o



(データ)
おでん高砂
金沢市片町1-3-29
076-231-1018
営業時間  16:00~22:30
定休日  日曜日(日月連休の時は月)
駐車場  なし