富山の夜は、こちらに

s_P1060813.jpg

だい人。富山の美味しい海の幸がいただける、人気の居酒屋です。


s_P1060829.jpg
s_P1060831.jpg
s_P1060814.jpg

富山の友人と合流。おつかれさま~。
お通しのおからを食べつつ、本日の魚メニューをあれこれ検討( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1060835.jpg
s_P1060839.jpg

まずは、刺し盛りを。
大ぶりの甘海老に、うすばハギ(カワハギ)、かじき、がんど(ぶり)、生だこ。
きときとな富山の海の幸が、盛り盛り~(゚∀゚)


s_P1060836.jpg
s_P1060849.jpg

ぷりっとしたカワハギの身に、肝がバターのようにとろけます。最高~( ^o^)ノノシ


s_P1060842.jpg
s_P1060845.jpg

黒づくり、とは富山の郷土料理。イカの塩辛にイカ墨を混ぜた、コクのあるおつまみです(・∀・)


s_P1060858.jpg
s_P1060864.jpg

のどぐろの酒蒸し。脂の乗ったのどぐろの身は、酒蒸しにすることでふわりと柔らかく旨みが凝縮。
口に含むと、上品な脂と旨みが膨らみます(≧∇≦)b


s_P1060875.jpg
s_P1060880.jpg

げんげの一夜干し。げんげとは、富山湾の奥深くに棲む、幻魚と言われる深海魚。
コラーゲンたっぷりの身は一夜干しにしても、ゼラチン質がふわりと口に溶けていきますね(o゚▽゚)o


s_P1060868.jpg
s_P1060874.jpg

甘海老のおフランス。
フランスパンに、甘海老のすり身と殻つきの大ぶりな甘海老を一尾乗せ、カリッと揚げた料理。
香ばしい濃厚な海老の旨みが、サックリとしたパンの食感にベストマッチヽ(´▽`)/

富山の美味しい海の幸、あれこれ満喫できました。明日はどこに行こうかなo(^▽^)o



だい人HP



(データ)
酒と人情料理 だい人 だいと
富山市新富町2丁目5-1 はまのやビル1F
076-431-0122
営業時間  17:30~24:00
定休日  日曜日
駐車場  なし