トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

とんこつラーメン大喜@豊四季

オレンジ色の看板が目立っていて、気になっていたお店に入ってみました。

大喜

南柏から、おおたかの森方面に向かう途中左手。
右折すれば、豊四季駅北側の県道に出る交差点の手前。
目立つ場所なので、見たことのある人は多いでしょう。

おすすめは「とろけるチャーシューメン」と「辛味ホルモンラーメン」とのこと。
さっそく、店内に入りました。

座敷

おみせは、こじんまりとしていて、4人がけのテーブル席が3つほどとこの小上がり席。
座敷があるのは、家族連れには嬉しいですね。チビ用の椅子も準備されています。

椅子

チビ用の椅子って、こんな感じ。これがあると、座敷の上をうろつかないので便利です。

で、注文しようと奥の壁を見上げます。

メニュー

メニューは、正油とんこつラーメンと、味噌とんこつラーメンの2種類。
それぞれに各種トッピングがあるようです。
あとはプラス150円で、餃子・ライス・漬物のつくセットも。

正油ラーメンと、正油チャーシューメン、味噌ホルモンラーメンを注文。
ひとつ、セットにしてもらいました。

・・・すると、お店の人が持ってきたのはダーツの矢、3本。
???

ひとり1回、ダーツをするそうです。

ダーツ

面白いサービスですね。あててお得は分かりますが、ストレス解消になるのかどうか・・・

本格的なダーツの矢です。けっこう重い。
一本投げましたが、見事にはずれ。あとの2本は小2にまかせましたが、やはりはずれ。
あんな狭いところに当てるの難しいですって。普段からダーツやってるならまだしも。

逆に言うと、ダーツが得意な人にはお得なサービスなのかも。
知らずに来ると、びっくりしますが。



そうこうするうちに、ラーメンが来ました。

正油ラーメン

正油とんこつラーメン
店主はもともと松戸の「貴生ラーメン」で修行された方とか。
もっとこってりしたラーメンをイメージしていたのですが、さっぱりあっさり食べやすいとんこつです。
そして、デフォルトで味付玉子がついてくるのも、味玉ファンには嬉しい限り。

正油ラーメン

こだわりの中太縮れ麺。スープによく絡んで旨いです。


正油チャーシューメン

正油チャーシューメン
大きな丼に、とろけるチャーシューが5枚も乗ったボリュームメニューです。

正油チャーシューメン

チャーシューは柔らかすぎて、そのまま持ち上げるのは無理。
スープに入った部分はとろけてくるので、蓮華ですくった方が食べやすいくらい。
本当に柔らかいバラチャーシューです。


味噌ホルモンラーメン

味噌ホルモンラーメン
上に乗っているトッピング、スープに溶かすと缶詰のツナのような食感。で、辛い。
辛さに独特の深みがあって、これがホルモンなんでしょうか。
味噌とんこつスープに溶かして食べると、ピリ辛でそれなりにうまいラーメンですが、こてっちゃんのようなもの期待していると、ちょっと残念です。

味付玉子

味は十分に染みています。とろとろとまではいきませんが、まずまずの味玉。

セット

セットの餃子、ご飯、漬物(茄子)。餃子がでかいです。

餃子

具もしっかり入った餃子は食べ応えありますね。

こってりしたとんこつスープを期待してくると、ちょっと薄い感じのするラーメンかもしれません。
どちらかというと、脂の苦手な人や子どもでも食べやすい万人受けする味ですね。
すべてのメニューに味玉も乗っていて、餃子もボリューミー。チャーシューも柔らかくて美味。
家族で満足しましたよ。チビもしっかり食べました。

特にダーツの得意な方、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

(データ)
とんこつラーメン大喜
流山市野々下5-968-7
04-7144-2943
営業時間 11:00~24:00
定休日  水曜日

関連記事

 ラーメン

2 Comments

kou  

ここの餃子 でかくていいんですよね。
ラーメンは、ちょっとぬるいのが難点ですが、好きな味です。

2008/10/14 (Tue) 12:50 | REPLY |   

トキヤ  

そうなんですよね

餃子の大きさにはびっくりしました。
確かにラーメンは少しぬるめだったかなぁ。
僕はそれほど気にはなりませんでしたよ。

2008/10/14 (Tue) 14:48 | REPLY |   

Leave a comment