トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】ミシュランひとつ星の居酒屋で、新鮮な魚と旬のもの【びんびや:北新地】

夜は北新地で。

s_P1030131.jpg

びんびや。今年のミシュランガイドでひとつ星をとっている居酒屋さん。
この日は、旧友と再会しました。


s_P1030138.jpg
s_P1030145.jpg
s_P1030135.jpg

久しぶりだね~。乾杯しながら、達筆すぎるメニューを覗き込みます。
お通しは、湯葉とつぶ貝、ゆで落花生。湯葉の餡はしっとりと優しい関西の味(゚∀゚)
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1030149.jpg
s_P1030166.jpg

造りの盛り合わせは、新鮮な魚介7品。白身は真鯛、シマアジ、めいち。
めいち、という鯛の仲間はぷりっとした食感がいいですね、本マグロも脂がのってる~(^▽^)


s_P1030157.jpg
s_P1030159.jpg

水なすの揚げ浸し。
泉州で旬の水なすは、ふっくらと柔らか。いい出汁をたっぷりと含んでいます( ^o^)ノノシ


s_P1030217.jpg
s_P1030169.jpg
s_P1030173.jpg

ドライ明太子とは、明太子で作ったジャーキー。ピリっとした辛さと旨みがビールに合いますね。
れんこんと海老のはさみ揚げは、さっくりした衣にレンコンのしゃっきりとした食感とぷりっとした海老が美味(o゚▽゚)o


s_P1030180.jpg
s_P1030190.jpg

牛すじ味噌煮込み。
とろりと柔らかく煮込まれた牛スジは、コクのある味噌仕立て。
牛すじの脂と味噌の甘みを、黒七味がピリっと引き立てますね~。これも美味しいヽ(´▽`)/


s_P1030197.jpg
s_P1030200 (1)

お造りで美味しかっためいちを、煮付けにしてもらいました。
適度に脂がのった身は、ふんわりと柔らかで上品な味。しっかりとした味の煮汁が、身の旨みを引き出します(≧∇≦)


s_P1030205.jpg
s_P1030208 (1)

とうもろこしのかき揚げにも、海老がぷりっと出演していました。
サクサクの衣に、旬のとうもろこしが甘~い(o゚▽゚)o


s_P1030223.jpg
s_P1030224.jpg

〆に辛味大根おろしのそばを。
歯ごたえの良い蕎麦に、出汁は色が薄めの関西風。大根のピリっとした辛さがアクセント。

とっても楽しく盛り上がった会でした。また大阪に来たら集まろうねo(^▽^)o



(データ)
びんびや
大阪市北区曽根崎新地1-7-26
06-6345-3155
営業時間  17:30~25:30(月~金)
        17:30~23:00(土)
定休日  日曜・祝日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 和風居酒屋

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

みづなす🍆🍜φ(.. )

甲蟹に[壁]_-)チラツ

みえましたぉ( -_-)ジッ

2016/08/28 (Sun) 12:18 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

カブトガニの煮もの~って不味そう(^◇^;)

2016/08/28 (Sun) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment