トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【京料理】カウンターでいただく、季節感たっぷりの懐石料理②【草喰なかひがし:東山】

カウンターでいただく、季節感たっぷりの懐石料理①の続きです。
ここで出てきたのは、ご飯。

s_P1020739.jpg

名物の釜炊きご飯、お米がご飯に変わる瞬間のアルデンテなタイミングでした。微妙に消えそうな芯が美味(゚∀゚)


s_P1020745.jpg
s_P1020749.jpg
s_P1020753.jpg

鮎のテリーヌ。すりつぶして蒸し焼きにした鮎は、しっとりとした苦味が大人の味。
昆布で煮しめたイタリアントマトと、フルーティーな甘めのワイン「ナイアガラ」が優しくよく合いますね( ^o^)ノノシ


s_P1020755.jpg
s_P1020758.jpg

賀茂なすの炊合せ。
旬の賀茂なすに、おくら、蓮いも、南瓜、干し椎茸。煮含めた出汁が上品な、京都らしい一品(o゚▽゚)o


s_P1020764.jpg
s_P1020767.jpg

メインは、琵琶湖の大鰻の蒲焼。
関西風に、蒸さずに焼き上げた鰻はパリッと香ばしく弾力がいいですね(≧∇≦)/


s_P1020771.jpg
s_P1020777.jpg

3種類のじゃがいもを糸のように細く刻んで竹に通した竹とんぼ。
芥川龍之介の蜘蛛の糸を見立てて、糸を垂らした様子なんだとか。
おくら、長芋、モロヘイヤなど粘りのある食材にタマゴダケとよく混ぜていただきます。シャキシャキねばりな食感が楽しい(・∀・)


s_P1020781.jpg
s_P1020782.jpg
s_P1020788.jpg

〆の釜炊きご飯には、めざしとインゲン、鹿肉の煮物が付け合せ。
白米がちょうどいい固さで、噛むごとに甘みを感じますね~。美味しい(≧∇≦)b


s_P1020791.jpg
s_P1020795.jpg

おこげも、山椒の効いたオイルと塩でパリッと美味。
大将が「ニューヨーク」と称するお茶漬けもさっぱりサラサラヽ(´▽`)/


s_P1020800.jpg
s_P1020808.jpg

西瓜とマクワウリの上に乗っているのは、バジルと豆腐のシャーベット。
バルサミコも爽やかな、夏のデザートも凝っていますね。水出しの熟成コーヒーでごちそうさまでした。
たっぷりと旬を味わった、こだわりの懐石料理。3時間があっという間の、大満足なディナーでした。

このお店、またリピートしたいですo(^▽^)o



草喰なかひがしHP



(データ)
草喰(そうじき)なかひがし
京都市左京区浄土寺石橋町32-3
075-752-3500
営業時間  12:00~14:00 18:00~21:00
定休日  月曜日・月末の火曜日
完全予約制、完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 和食

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

たるるかしら?m(・ω・m)

フタリデカタテ( ^-^)_旦~

2016/08/24 (Wed) 10:06 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

二人で片手で余裕なのも、このお店の人気の秘訣かもo(^▽^)o

2016/08/24 (Wed) 10:09 | REPLY |   

Leave a comment