トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

せぐろ定食

まぐろ定食ってメニューにあると、まぐろの刺身(または調理したもの)がメインの定食なんだろうってイメージつきやすいと思うんです。
でも、もしメニューにせぐろ定食ってあるとどんなものと思いますか?
「せぐろ」という魚の刺身なんでしょうか。まぐろの背中の部分の刺身なんでしょうか。
再会メニュー


先日、大網に行く機会がありました。
目当ては別のラーメン屋。
でも定休日でがっくり。たまたま向かいにあった居酒屋で昼食をとることにしました。
再会

大丈夫なのでしょうか。
再会って店の名前もさることながら、軽食居酒屋って聞いたことのない語彙です。
おっかなびっくりで店の前に来て、この定食が気になったんです。

店内に入るとこぎれいなカウンター10席、小上がり8席ほどの小料理屋。
小さい子がいたので座敷が良かったんですが、昼は使えないようなのでカウンターに。あとから何名かお客が。

せぐろ定食についてきいてみました。

「せぐろいわし」の定食。そうか、房総では背黒いわしを「せぐろ」と呼ぶんですね。
すぐには思い浮かばなかったです。なるほど。そう考えると納得です。

刺身か天ぷらか聞かれたので、おすすめを訊くと刺身との答え。
いま外房では「せぐろ」が旬とのこと。2月の下旬が旬なんですね。

それにしました。
せぐろ定食
せぐろ

このいわし、脂が乗っててうまい!
ごはん、味噌汁、イカ大根などついて大満足。
大網の駅前有名ラーメン屋(ガード下)の前の道を挟んだ反対側にもおいしいお店がありました。

(データ)
軽食居酒屋 再会
大網駅前ガード下、ラーメンみたけの向かい
一宮の同店の支店
関連記事

 和食

0 Comments

Leave a comment