トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【うどん】京都を感じる、うどんのつけ麺と土ゴボウ天【山元麺蔵:岡崎】

この夏は、京都・大阪に行ってきました。
これからしばらく、関西のグルメレビューをしていきます。

s_P1020434.jpg
s_P1020420.jpg

やってきたのは、京都岡崎。平安神宮の近くにあるお店からスタート。


s_P1020331.jpg
s_P1020321.jpg
s_P1020325.jpg

山元麺蔵。ランチタイムはいつも行列のできる人気店。この日も30分ほど並んで入店しました。
待ってる間にメニューを見て注文します。暑いので、冷たい麺のつけ麺に土ゴボウ天を追加で注文。
並んでいる間は、日傘やうちわを貸してくれるなどとってもサービスがいいですね。
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1020338.jpg

涼しい店内に入ってからは、ほどなくしてうどんが到着。
牛のホルモンのつけ麺、アツアツのつけ汁も美味しそう(゚∀゚)


s_P1020345.jpg
s_P1020358.jpg
s_P1020364.jpg

よく冷えた麺は京都らしく、表面はふんわりとして喉ごしがなめらか。それでいてコシもしっかりとあります。
香ばしく揚げられた牛ホルモンの旨みがガツンとひろがるつけ汁はいい出汁、うどんがよく絡みます(≧∇≦)b


s_P1020374.jpg
s_P1020377.jpg

名物の土ゴボウ天。
新鮮な粗切りのごぼうについた衣はサクサク。シャッキリとした食感のごぼうは、ほのかに甘さを感じます。
付け合せのカレー粉もよく合いますね~。ビールが欲しくなる一品ヽ(´▽`)/


s_P1020395.jpg
s_P1020403.jpg

うどんのゆで湯で汁もいただきます。デザートの杏仁豆腐も、ふんわりと柔らか。
京都を感じる、うどんのつけ麺。行列も納得のお店でした。次はどこへ行こうかなo(^▽^)o



(データ)
山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677
営業時間  11:00~18:00(月・火・金・土・日・祝)
        11:00~14:30(水)
定休日  木曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)
完全禁煙
駐車場  3台



関連記事

 うどん・そば

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

をねいさんとこっ♪

つぎゎ。。。((( ・Θ・) ♪

2016/08/22 (Mon) 10:36 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

次は、京都で一番予約がとれないお店に侵入~\(^▽^)

2016/08/22 (Mon) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment