東銀座に来ました。

s_P1010230.jpg

あなご専門店 銀座ひらい。日本橋の玉ゐの元店長さんがやられている系列店です。


s_P1010238.jpg
s_P1010242.jpg
s_P1010234.jpg
s_P1010235.jpg

とりあえず、生ビールで乾杯。
専門店らしい、珍しいあなご料理がたくさん並んでいます。迷いつつ、あれこれ頼んでみました( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1010247.jpg

まずは、あなごの骨せんべい。
パリパリと香ばしい骨は、ビールのあてに最高ですね。しっかりと、カルシウム補給(゚∀゚)


s_P1010254.jpg
s_P1010274.jpg

まずは季節限定の刺身から。食べられるのは、旬の時期のみなんだとか。
薬味の本わさびは、鮫皮おろしで自分でおろします。きめが細かく、香りも爽やか(・∀・)


s_P1010261.jpg
s_P1010278.jpg

新鮮な身はコリコリとした歯ごたえながら、しっかりと脂がのっています。
噛むほどに口の中に広がる脂がいいですね。香りのよい本わさびとみょうががよく合います(≧∇≦)b


s_P1010296.jpg
s_P1010300.jpg

穴子皮ポン酢。これも旬のメニューです。
湯引きした穴子の皮は、こちらもコリコリとした食感。紅葉おろしがピリッと味を引きしめます(o゚▽゚)o


s_P1010289.jpg

これは、日本酒が合うでしょう。
穴子の一夜干しを炙って熱燗にいれた、穴子骨酒をいただきました。
フグのひれ酒のように、香ばしさと穴子の旨みがお酒に移って旨い酒です。次は、何を頼もうかなo(^▽^)o

続きは、あなご専門店で、旬のあなご三昧な夜②に続きます。



日本橋玉ゐHP



(データ)
あなご屋 銀座ひらい
中央区銀座5-9-5
03-6280-6933
営業時間  11:30~14:30 17:30~22:00(平日)
        11:30~15:30 17:30~22:00(土日祝)
無休
完全禁煙
駐車場  なし