トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】こちのうす造りと、丸茄子の牛すじ煮【たけもと:南柏】

南柏にいました

P2190147_convert_20160715210257.jpg

四季の味、たけもと。大将の繊細な季節料理が人気のお店です。


P2190154_convert_20160715202532.jpg
P2190157_convert_20160715202716.jpg

生ビールで、おつかれさま~。お通しは、滝川豆腐。
天突きで、ところてんのように細く切られた豆腐は、天の川のイメージ。七夕の季節を感じます(゚∀゚)


P2190149_convert_20160715210505.jpg

夏のメニューのあれこれを注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P2190163_convert_20160715202402.jpg
P2190171_convert_20160715210802.jpg

夏といえば鱧。じゅんさいと一緒に爽やかな酢の物で。
ふんわりと柔らかい鱧には、梅肉がさっぱり。じゅんさいも、ちゅるりと涼しげです~( ^o^)ノノシ


P2190180_convert_20160715202146.jpg
P2190191_convert_20160716063119.jpg

こちのうす造り。脂の乗った身は、ぷりっとした食感がいいですね~(o゚▽゚)o


P2190189_convert_20160716063145.jpg

美味しいお魚には日本酒ですね。
手取川の大吟醸。まろやかな飲み口のあと、米の香りが戻る日本酒らしいお酒です。


P2190198_convert_20160715201222.jpg
P2190205_convert_20160715201420.jpg

丸茄子の牛すじ煮。
とろとろに甘辛く煮込まれた牛すじに、旬の丸茄子が絶妙な組み合わせ。これ、美味しい~(≧∇≦)/


P2190213_convert_20160715201846.jpg
P2190217_convert_20160715202022.jpg

穴子の白焼き。
香ばしく焼かれた穴子は、適度な弾力。塩わさびでさっぱりといただきます(^▽^)


P2190221_convert_20160715200345.jpg
P2190230_convert_20160715195937.jpg

とうもろこしとアスパラのかき揚げ。
揚げたてサクサクのかき揚げに、とうもろこしが甘~い。

夏の味覚、たっぷり堪能しました。大将、また来ますね~o(^▽^)o



これまでの四季の味 たけもと
かつおの塩たたきと、豚の角煮焼き
汐っ子の刺身と、のど黒の干物
鱧の梅肉とごまふぐの白子焼き
かわはぎのうす造りと牛すじ塩煮込み
ふっこの刺身、鮎の開き、飛騨牛のたたき



(データ)
四季の味 たけもと
柏市南柏2-4-1
04-7140-0388
営業時間  17:30~23:30
定休日  日曜日
駐車場  なし



関連記事

 和風居酒屋

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

雌鯒( ^-^)_旦~

天ぷら~🍜φ(.. )

あすもφ(..)メモメモ

🐠はもしり~ずかしら?

2016/07/16 (Sat) 10:43 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

こちの天ぷらも美味しいよね~。
明日は、鱧はお休みだよo(^▽^)o

2016/07/16 (Sat) 22:28 | REPLY |   

Leave a comment