外苑前に来ました。

P1970476_convert_20160628103536.jpg

シャンウェイ。孤独のグルメで一躍有名になった人気店。なんとか予約してカウンターに座れました。


P1970479_convert_20160628103652.jpg

とりあえず、生ビールで乾杯。五郎さんと同じメニューをいくつかチョイス。


P1970482_convert_20160628103741.jpg

一番人気という、蒸し鶏ネギ醤油。半羽の雛鳥に醤油風味のタレがたっぷり(゚∀゚)


P1970485_convert_20160628103839.jpg
P1970486_convert_20160628103719.jpg

10時間蒸したという雛鳥は、箸ですっと切れるほど柔らかい。
見た目よりもさっぱりとしたタレとネギが、柔らかな鶏の旨みを引き立てますね。骨まで食べられました(o゚▽゚)o


P1970501_convert_20160628104015.jpg
P1970503_convert_20160628104033.jpg
P1970505_convert_20160628104105.jpg

白ハマグリとニラの炒め。大ぶりのハマグリはぷりっとして美味。
そして、ハマグリの旨みがあふれたスープも絶品~( ^o^)ノノシ


P1970490_convert_20160628103901.jpg

毛沢東のスペアリブが来ました。
湖南風の唐辛子炒めは、ザクザクとしたチップス状の唐辛子がうず高く積み上げられていて圧巻ヽ(´▽`)/


P1970494_convert_20160628103920.jpg
P1970498_convert_20160628103954.jpg

手で持って豪快にかぶりつくと、肉の旨みと脂の甘みが口に広がります。
そして、ザクザクの唐辛子の辛さがあとからグングン追いついてきますね。辛い~。
少し辛さに慣れてくると、ザクザクの食感がクセになってきます(≧∇≦)/


P1970509_convert_20160628104148.jpg
P1970513_convert_20160628104222.jpg

〆に黒チャーハン。たまり醤油を使っているという真っ黒なチャーハンは、パラリといい食感。
濃い目の味ながら辛すぎず、深みがあってまさに「しょっぱ旨い」チャーハンでした

大満足な四川料理、これはまた来たくなるお店ですねo(^▽^)o



青山シャンウェイHP



これまでの孤独のグルメ放送店
江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー
江東区亀戸の純レバ丼
中央区日本橋人形町の黒天丼
北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼



(データ)
鉄板中華 シャンウェイ
渋谷区神宮前3-7-5 大鉄ビル2F
03-3475-3425
営業時間  11:30~14:00 18:00~23:00
定休日  日曜日
駐車場  なし