トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【老舗】創業110年、吉原の老舗で当時のハイカラグルメに舌鼓【桜なべ中江:三ノ輪】

老舗のトキヤ第38回。三ノ輪からしばらく歩いた、吉原のあたり。

P1950463_convert_20160528215027.jpg

桜なべ中江。創業明治38年、当時吉原でハイカラなだった桜肉料理を今でも提供する老舗です。
戦火を免れた店舗も、90年の歴史があるとか。


P1950472_convert_20160528215519.jpg
P1950467_convert_20160528215204.jpg
P1950477_convert_20160528215558.jpg

座敷でいただくレーベンブロイ。二人でいたので、桜なべのロースとバラをひとつずつ注文しました。
食べ方が詳しく書いてあるのが、わかりやすいですね( ^ω^ )
※メニュー、食べ方の画像は、クリックすると拡大されます。


P1950482_convert_20160528215643.jpg
P1950487_convert_20160528222923.jpg

鍋の前に、新鮮な桜肉を味わいます。
中江名物の「タロタロユッケ」は、刻んだ馬肉に卵黄がとろりと美味しい逸品。
常連だった岡本太郎の要望でできたメニューなんだとか(゚∀゚)


P1950517_convert_20160528220039.jpg
P1950549_convert_20160528220347.jpg

炙り馬刺しは、新鮮なロースを軽く炙ったひと品。
柚子こしょうとポン酢が、肉の旨みを引き立てますね( ^o^)ノノシ


P1950495_convert_20160528215849.jpg
P1950498_convert_20160528215922.jpg
P1950501_convert_20160528215954.jpg

桜なべは、まずはお肉を煮ます。生でも食べられる新鮮なロースは、さっと火が通った半レアで美味。
自家製の割下と、卵がとろりとよく合いますね(≧∇≦)/


P1950491_convert_20160528221225.jpg
P1950535_convert_20160528220120.jpg
P1950537_convert_20160528220146.jpg

ロースを食べたら、脂の多いバラ肉と一緒に野菜を煮ます。
くつくつに割下の染みた麸と糸こんにゃく、とろりと煮込んだバラの脂も口の中でとろけますね~(o゚▽゚)o


P1950559_convert_20160528220525.jpg
P1950569_convert_20160528220605.jpg

旨みの残った汁に卵をイン。ご飯にかけて、玉子丼風に。
馬肉の旨みと脂がギュッと詰まった汁に、卵がとろ~り。これは、旨いに決まってます(≧∇≦)/



桜なべ中江HP



これまでの老舗のトキヤ
若竹そば かんだやぶそば
トロトロオムライス 新川津々井
江戸前鮨 吉野鮨本店
とろろそば 高橋家
さらしな鴨せいろ 更科堀井総本家
肉まんとなべそば 維新號銀座本店
スペシャルハヤシライス 黒船亭
桜なべ みの家
あわぜんざい 梅園
中かき丼 三定
明治の居酒屋 みますや
大ごまそば 神田まつや
あんこう鍋 いせ源
洋風かきあげ 松栄亭
笹巻けぬきすし7ヶ 笹巻けぬきすし総本店
上天ぷらそば 尾張屋
オムハヤシ grill GRAND
うな重 吸物 明神下神田川
重箱2枚 桜家
天丼ロ 土手の伊勢屋
鰻重萩 野田岩
言問団子
桜もち 長命寺
天丼 天國本店
やきとり丼 伊勢廣
深川めし 割烹みや古
とうめし定食 お多幸本店
上親子丼 鳥つね
京粕漬け定食 魚久銀座店
タンポポオムライス たいめいけん
どぜう鍋 駒形どぜう
カルボナーラ 銀座イタリー亭
ポークカツレツ 煉瓦亭
水沢うどん 田丸屋
元祖親子丼 玉ひで
チキンバスケット 銀座Candle
稲庭うどん 佐藤養助商店



(データ)
桜なべ中江
台東区日本堤1-9-2
03-3872-5398
営業時間  17:00~21:30(平日)
        11:30~20:30(土・日・祝)
定休日  月曜日(祝日は営業)
駐車場  なし



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪-_-#  

寄り道~( ^-^)_旦~

湯~枠汁っ🍜wktko(^-^)oワクワク

2016/05/29 (Sun) 10:22 | REPLY |   

まじ子  

ご存知ですか?

はじめまして。
素敵な写真と記事、楽しませて頂いてます!
ところで、管理人さんも何度か記事に書かれていた南柏のイタリアンの店「クルクルコムギ」が、突然閉店していました>_<
とても美味しいお店だったので本当にショックです。
もっと食べたかったなぁ…
なかなかない、大満足のお店でしたorz

2016/05/29 (Sun) 22:41 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

トイボックス、行きそうになっちゃった~( ̄∇ ̄)

2016/05/30 (Mon) 09:24 | REPLY |   

トキヤ  

まじ子さん

びっくりしました。クルクルコムギ、閉店しちゃったんですか?
美味しいお店だったのに、残念です~(o_ _)o

2016/05/30 (Mon) 09:26 | REPLY |   

Leave a comment