トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

とんかつ小笹@柏

柏のとんかつの老舗に行ってきました。

とんかつ小笹

とんかつ小笹
柏駅からは、サンサン通りに入ってすぐ三井ガーデンホテルの裏に回って1本目。左手にあります。
お店はとても新しいつくり。お洒落な感じのする店です。
でも、柏のとんかつでは随一の老舗ということをご存知の方も多いと思います。

ヨーカドー裏手の高層ビル建築のために移転したのが3年前の冬。それ以前も含めると30年は続いているお店だとか。そんなに古くからあったんですね。知りませんでした。
さっそく店内へ。

カウンター

カウンター席は厨房を囲むように7席ほど

テーブル席

テーブル席は4人がけが3つ。
それほど大きなお店じゃありませんが、できて3年もたつとは思えないほどきれい。


ランチメニュー

ランチメニューは2種類です。
ロースかつはshoooojiさんが頼んでいたので、僕はひれかつを注文してみました。


で、気づいたのがこれ。
割り箸と箸置き

shoooojiさん、いっかにあった魚の形の箸置き、ここで見たんじゃないですか~?

厨房では、とんかつを揚げる音が。黙々と職人の腕でとんかつが作られていきます。


しばらくして、ひれかつランチが到着しました。
ヒレカツランチ

ひれかつランチ
太目のヒレ肉の輪切りのカツが3つ。山盛りのキャベツ・レタスにおかわり自由のご飯。
味噌汁は豚汁のような味付けで、しっかりとんかつ屋さんの味噌汁だと主張しています。

小鉢

お新香

付け合せの小鉢とお新香。今日の小鉢はこんにゃくの煮物。これは普通の煮物。


で、メインのひれかつは・・
ヒレカツ

ヒレカツ

脂分がほとんどないヒレ肉はとてもヘルシー。そして、とても柔らかいです。
サクサクとしたアツアツの衣と、しっとりしたヒレ肉。贅沢な気分になります。


ヒレカツ

基本的には、テーブルにある瓶のような器に入ったソースを木尺ですくってかけて食べます。
お店の人が、醤油とポン酢があることも教えてくれたので、ポン酢もかけてみました。
これもさっぱりしていけますね。サクサクしっとりの組み合わせは、何をかけても旨いはず。

いやぁ、柏の老舗の旨いひれかつ、しっかり堪能しました。美味しかったですよ!


(データ)
とんかつ 小笹
柏市柏4-4-5 メープル柏1F
04-7163-8663
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:30
定休日  月曜日


関連記事

 とんかつ・串揚げ

2 Comments

shooooji  

間違いない!!

そうですそうですこの箸置きです♪
ここで見たんだ。

この店でヒレカツはいい選択ですね。
ヒレカツ食べたくなってきた。

2008/10/01 (Wed) 21:54 | REPLY |   

トキヤ  

僕も

いっかで見かけてからちょっと気にしてました。
謎が解けてよかったです。
と、いうほどの謎でもないですが^^

ひれかつ、旨かったですよ~。

2008/10/01 (Wed) 22:03 | REPLY |   

Leave a comment