トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【うに丼】濃厚な味わいは海のバター、赤うにのうに丼【柿崎商店:余市】

余市にいました。

P1720920_convert_20150802090033.jpg
P1720961_convert_20150802090639.jpg
P1720974_convert_20150802090204.jpg
P1720965_convert_20150802090444.jpg
P1720939_convert_20150802090813.jpg

ニッカウイスキーの工場見学。NHKの、連続ドラマで見たような場所が。
こうやってモルトウイスキーって作られるんですね。とっても勉強になった時間でした。


P1720850_convert_20150802091726.jpg
P1720852_convert_20150802091822.jpg

そのあとで、柿崎商店 海鮮工房へ。積丹半島の美味しい海鮮料理がいただける、行列のできる人気店。
この日のお目当ては、この季節にしか食べられないエゾバフンウニ、通称「赤うに」のうに丼です( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1720873_convert_20150802092016.jpg
P1720883_convert_20150802092100.jpg

まずは、ホッケの塩焼きを。香ばしく焼かれた豪快なサイズのホッケ、脂もしっかりとのっていますヽ(´▽`)/


P1720901_convert_20150802092515.jpg

赤うにがたっぷり乗った、うに丼が到着(゚∀゚)


P1720903_convert_20150802092411.jpg
P1720905_convert_20150802092250.jpg

綺麗なオレンジ色に輝く赤うには、口に含むととっても甘くとろけていきます。
まるで、海のバターのような濃厚な味わい。思わず顔が緩んでしまう、贅沢で至福の時間でした(≧∇≦)/



(データ)
柿崎商店 海鮮工房
余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店2F
0135-22-3354
営業時間  10:00~19:00
不定休
駐車場  店前に10数台



関連記事

 北海道グルメ旅

2 Comments

お尋ね者♪-_-#  

プリンタイ♪φ(.. )

ホキユ汁っ( ^-^)_旦~

2015/08/02 (Sun) 11:10 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪-_-#さん

たっぷりと、ホキユ(T_T)

2015/08/02 (Sun) 14:40 | REPLY |   

Leave a comment