トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

スペイン食堂YOSHIMUTA@柏

今日のランチは、スパニッシュ♪

YOSHIMUTA

スペイン食堂YOSHIMUTA。
柏駅からは、旧水戸街道を南柏方面に。東武の陸橋の手前右側にあります。
今日は、本場のパエリアを食べに来ました。

カウンター

入ってすぐのカウンター。
店内はこじんまりとしています。
カウンター席が5~6席あるほかは、奥の部屋に4人がけのテーブルが3つと6人がけのテーブルがひとつ。
ランチでも、予約しておいた方が賢明かも。
今日は、予約してきました♪

店内

入ってすぐの壁にある小物たち。
お店の装飾は、スペインを感じさせるかわいい雰囲気のものが多いですね。
センスのいいお皿がかざってあったり、モザイクタイルがあちこちに使われていたり。

店内

奥の部屋にあるスペインの地図です。
一度、行ってみたくなりますね。


ランチメニュー

本日の日替わり

ランチメニュー。
日替わりランチは、黒板の4種類から選びます。
舌平目のソテー・グリーンソースと仔牛の煮こみを選びました。
あとの2人は、Bのパエジャランチを。やっぱりスペイン料理といえば、パエジャでしょう。

お店はとても混んでいて、予約しておいて正解でした。
店員さんも厨房も忙しそう。
パエジャは、少し時間がかかるとのこと。しばらく待ちます。

サラダとパン

まずはサラダと、日替わりランチのパンが。
ドレッシングが独特ですね。ガーリックの香りもして美味しい。
チビも喜んでパンを頬張っています。


平目のソテー・グリーンソース

舌平目のソテー・グリーンソース

平目のソテー・グリーンソース

この舌平目、プリプリで旨い。グリーンソースはほうれん草でしょうか。
ソースに深みがあって、プリプリがさらに美味しく食べられます。
付け合せの野菜も、柔らかい人参と、歯ごたえのあるアスパラと。
それぞれに違うのに、このソースで一体感を醸し出してますね。
意外だったのが、フレンチフライ。カリカリのはずのポテトにソースが染みてしっとり。
これは旨いですよ。一食の価値あり。


仔牛の煮こみ

仔牛の煮こみ

仔牛の煮こみ

ぐつぐつ煮込まれた状態で、ビーフシチューが運ばれてきました。
びっくりするくらい本格的なアツアツビーフシチューです。(湯気で写真も曇っちゃいました)
柔らかく煮込まれた仔牛の肉が本当にジューシーで、デミグラスソースにしっかり牛のスープと脂が溶けてますね。
これも旨い。アスパラやインゲンなど歯ごたえのある野菜が、このシチューのアクセントになっています。



かぼちゃのクリームスープ

Bランチについてくる、かぼちゃのクリームスープ。
かぼちゃの甘味が、しっかり濃厚。
パエジャが来る前に、おなかにずっしりたまります。美味しい。


で、お待ちかねのこちら
魚介のパエジャ

魚介のパエジャ。
イカ墨の真っ黒いパエジャもあるそうですが、今日はまず通常のパエジャにしてみました。
大きな海老やムール貝のほか、あさりやイカがぎっしり。
魚介の旨みがご飯にしっかりしみこんでますね。これは家では作れない味です。

魚介のパエジャ

一口ごとに、魚介のプリプリ感とお米にしみこんだ旨みを堪能します。
さらに、端っこの焦げたお米もパリパリで美味しい!


アイスコーヒーと自家製デザート

口直しのアイスコーヒーと、自家製バニラアイス。
アイスはしっかりバニラなんですが、ジェラートのような食感。手作りの良さですね。
お店はこじんまりしていますが、本格的なスペイン料理が味わえるお店。大満足でした。
夜にも来てみたいお店ですね!

(データ)
スペイン食堂 YOSHIMUTA
柏市泉町17-26-101
04-7167-0139
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日  日曜日・祝日 水曜はランチなし

関連記事

 洋食

0 Comments

Leave a comment