昨日いたのは、柏西口、明原。

P1700892_convert_20150617085950.jpg

はくたか。能登から直接仕入れる鮮度のいい魚と、手打ちの蕎麦が美味しいお店。


P1700901_convert_20150617090057.jpg
P1700906_convert_20150617090240.jpg

とりあえず、おつかれさま。
お通しは湯葉やっこ。上に乗ったウニ味噌がいいコクを出してます。ちゅるりと美味(゚∀゚)


P1700899_convert_20150617090216.jpg

来週の27日まで、日本酒「獅子の里」と能登の地魚フェアをやってます。
フェア期間中は、刺身3点盛り1500円→800円、5点盛り1800円→1000円とおトク。さっそく5点盛りを注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1700914_convert_20150617090428.jpg

ほどなくして来ました~。
新鮮なのどぐろに、生うに、かます、鯵、スズキ。これで1000円ってありえないですね(*・ω・)ノノシ


P1700915_convert_20150617092754.jpg
P1700920_convert_20150617090502.jpg

脂の乗ったのどぐろは、旨みが口の中に広がります。至福の時(≧∇≦)/


P1700923_convert_20150617090637.jpg

鮮魚には、日本酒。石川の地酒「獅子の里」が、フェア中は1杯500円です。
辛口と旨口、試してみました。
刺身にはキリっとした辛口が合いますが、旨口の米の香りと味の膨らみがいいですね~ヽ(´▽`)/


P1700940_convert_20150617091635.jpg

稚鮎のチーズ春巻き。
揚げたてパリパリの皮の中に、苦味感じる初夏の旬、稚鮎。大葉の香りとチーズもコクをプラス(o゚▽゚)o


P1700962_convert_20150617092010.jpg

刺身ののどぐろ、お頭は塩焼きに。こちらも香ばしくて美味(・∀・)


P1700937_convert_20150617090957.jpg
P1700948_convert_20150617091701.jpg
P1700954_convert_20150617091915.jpg

ネジラガレイのムニエル。
石川県では「ネジラガレイ」と呼ばれるこの魚、フレンチでも使われる「舌平目」のことです。
しっとりと脂の乗ったアツアツの舌平目のムニエル、冷製のトマトソースがさっぱりと絶妙(≧∇≦)/


P1700973_convert_20150617092149.jpg
P1700983_convert_20150617092221.jpg
P1700989_convert_20150617092249.jpg

手打ちの田舎蕎麦で〆。大満足な能登の地魚フェアでした。
美味しいのどぐろ、来週末までがチャンスですよo(^▽^)o



これまでのはくたか
北陸フェア、能登ののどぐろ刺しと、金沢おでんに舌鼓
うにの貝焼き、銀ダラ西京焼き、鴨せいろ
新鮮な能登の地魚と、コシのある手打ち蕎麦



(データ)
能登の地魚と美味しいお蕎麦 はくたか
柏市明原4-5-25
04-7197-6888
営業時間  11:30~14:00 17:00~23:00(火~土)
        17:00~23:00(祝、第2、3、4月曜日)
定休日  日曜日 第1月曜日
駐車場  3台