四条烏丸で、人気の京風居酒屋に来ました。

P1460074_convert_20140829095747.jpg

楽庵。カウンターで、料亭並みの美味しい京料理がいただける人気店です。


P1460087_convert_20140829100440.jpg
P1460080_convert_20140829100044.jpg

旧友とエビスで乾杯。お通しは、南瓜、蛸酢、万願寺唐辛子。しっとりと京風(゚∀゚)


P1460084_convert_20140829100410.jpg

こだわりの京のメニューは、どれもすごくリーズナブル。さっそく、あれこれと注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1460096_convert_20140829100508.jpg
P1460099_convert_20140829100533.jpg

刺し盛りは、鮪、鯛、平目、こち、あいなめなど盛りだくさんで見た目にも鮮やか。
しっとり柔らかい鱧の落としも、梅肉でさっぱりと京都の味ヽ(´▽`)/


P1460114_convert_20140829100602.jpg

京のくみあげ湯葉。豆乳分を多く含んで、とろりとした湯葉は見た目以上に濃厚(゚∀゚)


P1460151_convert_20140829100955.jpg

やっぱり和食には日本酒でしょう。伏見の地酒「酒有夢(さけありてまどろむ)」。
純米吟醸の生酒は、メロンのような上品なフルーティーな香りが。美味しいお酒に料理も引き立ちますo(^▽^)o


P1460121_convert_20140829100712.jpg
P1460124_convert_20140829100735.jpg

賀茂なすの海老あんかけ。
油を通した旬の賀茂なすは香ばしく、ぷりぷりの海老の旨みあふれる餡がとろりと絶妙。
京風の、優しい出汁の旨みが感じられる逸品(≧∇≦)/


P1460128_convert_20140829100802.jpg
P1460133_convert_20140829100822.jpg

たこの柔らか煮。
箸ですっと切れるほど柔らかいのに、その身の繊維が感じられる煮込まれ具合が絶妙です。すごい(o゚▽゚)o


P1460144_convert_20140829100902.jpg
P1460148_convert_20140829100932.jpg

にしんと茄子煮。甘辛く煮込まれたにしんの旨味が上品で、付け合せの茄子もしっとり自己主張。


P1460153_convert_20140829101030.jpg
P1460157_convert_20140829101141.jpg

京地鶏の塩焼き。パリっと香ばしく焼かれたもも肉は、弾力のある身の旨味が強いです。
肉の締りは、東京の軍鶏の食感に近いかもo(^-^)o


P1460177_convert_20140829101238.jpg
P1460183_convert_20140829101301.jpg

うなぎ寿司で〆。
とっても美味しいカウンター割烹。京都の味を満喫した夜でしたヽ(´▽`)/



(データ)
京風居酒屋・割烹 楽庵
京都市下京区綾小路東洞院東入神明町241-1
075-352-5252
営業時間  17:30~23:30
定休日  日曜日・祝日
駐車場  なし