トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【老舗】江戸の大名も愛した、ふんわりあっさり山の手の鰻【野田岩:東麻布】

老舗のトキヤ 第17回。この日は、東麻布にいました。

P1450137_convert_20140809084110.jpg

五代目 野田岩。創業200年以上の老舗の鰻屋さんです。
昼頃には、いつも行列の絶えない人気店。この日も40分ほど待って、席につきました。
待っている間にお茶やうちわをいただけるなど、老舗高級店のサービスの良さを感じます。


P1450194_convert_20140809084705.jpg
P1450145_convert_20140809083909.jpg

1階がテーブル席、2階が座敷。3階の個室に通されました。混雑時は、ほかのお客さんと相室になります。
メニューからはちょっと迷って、鰻重の萩を注文ヽ(´▽`)/
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1450166_convert_20140809084253.jpg

しばらくして、炭焼きの鰻重が運ばれてきました。照りのある鰻は、香ばしい(゚∀゚)


P1450154_convert_20140809084208.jpg
P1450162_convert_20140809084228.jpg

箸休めには、香の物のほか出汁の効いた大根おろしも。
肝吸いの肝がしっかりと焼いてあって、これも香ばしくて美味ですヽ(´▽`)/


P1450171_convert_20140809084317.jpg
P1450178_convert_20140809084634.jpg

ふんわりととろける柔らかい蒲焼は、あっさりとした上品な秘伝のタレで、鰻本来の味が引き立っています(≧∇≦)/
江戸時代の大名たちも愛した山の手の鰻重。時代を超えて、現在も美味しい。老舗の味、堪能しました。



野田岩HP



これまでの老舗のトキヤ
言問団子
桜もち 長命寺
お昼天丼 天國本店
やきとり丼 伊勢廣
深川めし 割烹みや古
とうめし定食 お多幸本店
上親子丼 鳥つね
京粕漬け定食 魚久銀座店
タンポポオムライス たいめいけん
どぜう鍋 駒形どぜう
カルボナーラ 銀座イタリー亭
ポークカツレツ 煉瓦亭
水沢うどん 田丸屋
元祖親子丼 玉ひで
チキンバスケット 銀座Candle
稲庭うどん 佐藤養助商店



(データ)
五代目 野田岩
港区東麻布1-5-4
03-3583-7852
営業時間  11:00~13:30 17:00~20:00
定休日  日曜日、7・8月の土用の丑の日
駐車場  東京タワーパーキングセンターが無料



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

うなぢう(p_-)

木公かちらφ(.. )σ(^◇^;)

2014/08/10 (Sun) 10:50 | REPLY |   

かっち  

お店の前から東京タワーを眺めると、こちらに倒れてきそうな感覚に襲われるのですが、ご覧になられました?

いつも友人と行くので、夫はおみやしか食べたことがない。
ごめん、夫!

2014/08/12 (Tue) 02:14 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#) さん

メニューには竹から…orz

2014/08/12 (Tue) 15:24 | REPLY |   

トキヤ  

かっちさん

見ました、見ました。思わず吸い込まれて上っちゃいました(^◇^)
今度は、ご主人とご一緒に♪

2014/08/12 (Tue) 15:27 | REPLY |   

Leave a comment