トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】新鮮な能登の地魚と、コシのある手打ち蕎麦【はくたか:柏】

この日は、柏西口明原の和食のお店。

P1430143_convert_20140710094628.jpg

はくたか。能登の地魚と、こだわりのお酒も美味しいお店。


P1430058_convert_20140710094720.jpg
P1430061_convert_20140710095125.jpg

先日は、どうも~。このお店を教えてくれた方と一緒です。
お通しの黒胡麻豆腐、豆腐そのものにもしっかり出汁が効いていて美味(゚∀゚)


P1430055_convert_20140710094201.jpg
P1430053_convert_20140710094046.jpg

とりあえず刺身の五品盛りと、そのほかあれこれ注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1430064_convert_20140710095150.jpg
P1430084_convert_20140710095220.jpg

美しく盛られたのは、鯵、中トロ、生うに、皮はぎ、白ソイ、柳八目。炙った太刀魚が、別皿で出てきました。
五品どころか七品たっぷり。新鮮な地魚はぷりぷりした食感で、太刀魚もほんのり香ばしくて美味しいヽ(´▽`)/
柳八目とは、メバルのこと。北陸ではそう呼ぶんですね~。


P1430079_convert_20140710100008.jpg
P1430087_convert_20140710095322.jpg

皮はぎは肝がとろけます。肝を漬けにしたものもいただきました。口の中に幸せが広がります(≧∇≦)/


P1430089_convert_20140710095349.jpg

と、いうわけで日本酒でしょう。宮城の地酒、辛口の乾坤一を。


P1430094_convert_20140710100030.jpg
P1430098_convert_20140710100059.jpg

たまり醤油で炊いたあら煮大根。煮詰めたあらの旨みとたまり醤油のコク。大根も味が染みてイイ(・∀・)b


P1430111_convert_20140710095546.jpg
P1430113_convert_20140710095640.jpg

手羽先もとの一夜干し。手羽先と手羽中の繋がった鶏、香ばしく焼かれた身は、干すことで旨味が凝縮(o゚▽゚)o


P1430125_convert_20140710095708.jpg
P1430136_convert_20140710100833.jpg

〆にせいろと田舎の蕎麦2種盛り。
コシのある手打ち蕎麦、殻ごと挽いた田舎は香りが強く立っていて好きですね。

西口に、美味しいお店見つけちゃいました。また来ますね~o(^▽^)o



(データ)
能登の地魚と美味しいお蕎麦 はくたか
柏市明原4-5-25
04-7197-6888
営業時間  11:30~14:00 17:00~23:00(火~土)
        17:00~23:00(祝、第2、3、4月曜日)
定休日  日曜日 第1月曜日
駐車場  3台



関連記事

 和食

2 Comments

お尋ね者♪(--#)  

きもーーーーーーー(゚◇゚)

おっきかも~(p_-)o(^-^)oワクワク

2014/07/10 (Thu) 13:16 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

たっぷり、デカサイズでしたよん(≧∇≦)/

2014/07/10 (Thu) 21:45 | REPLY |   

Leave a comment