トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】いわし専門店で、旬のいわし料理三昧【ふなっ子:東船橋】

この日、来たのは東船橋。

P1410155_convert_20140627090739.jpg

ふなっ子。看板のいわし料理が人気の専門店です。


P1410024_convert_20140627085247.jpg
P1410029_convert_20140627085425.jpg

とりあえず、ビールで乾杯~。お通しは、しっとり鰹のなまり。


P1410025_convert_20140627085358.jpg

カウンターの上を見上げると、ずらりと並んだいわしメニュー。どれを頼むか、迷っちゃいますね~。
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1410039_convert_20140627091036.jpg
P1410044_convert_20140627091103.jpg

まずは、刺身。新鮮ないわしは、鮮やかに光っています。ぷりぷりとした食感で、脂もノリノリ(゚∀゚)


P1410030_convert_20140627085528.jpg
P1410033_convert_20140627093042.jpg

一番人気という、いわしユッケ。いわしと万能ねぎをたたいただけのシンプルな料理です。
いわしの旨みとゴマ風味の特製タレ、卵が絶妙なハーモニー。混ぜるほどに旨い~(≧∇≦)/


P1410053_convert_20140627085714.jpg
P1410059_convert_20140627085739.jpg

看板メニューのひとつ、いわしコロッケ。
丸ごと開いたいわしに、ジャガイモといわしの身を挟んでカレー風味に味付けされています。
さっくりとした衣に、ホクホクポテト。タルタルもよく合う、創作コロッケヽ(´▽`)/


P1410068_convert_20140627085806.jpg
P1410079_convert_20140627091205.jpg

いわし蒲焼。一度蒸してから焼いた鰯は、ふんわりと柔らかくとろけていきます。
いわしとは思えない、脂のノリと口溶けの良さ。いわしって侮れません(≧∇≦)/


P1410102_convert_20140627085926.jpg
P1410111_convert_20140627085956.jpg

いわし明太焼き。明太子をたっぷり挟んだいわしが、こちらはパリっと焼かれています。
香ばしいいわしの身が、ピリ辛の明太にベストマッチ。これ、ビール進みますよ~(o゚▽゚)o


P1410122_convert_20140627090042.jpg
P1410143_convert_20140627090144.jpg

〆にいわしそばとつみれ汁を。
粉末にしたいわしが8割、小麦粉2割のいわしそば。ちょっと固めの食感で、いわしの風味が生きてますね。
つみれ汁は、出汁もいわしの削り節。コクのある出汁も美味しかった~( ^ω^ )

大満足のいわしづくし。でも、まだまだ食べてないいわしメニューがたくさんあります。また、来ますねo(^▽^)o



(データ)
ふなっ子
船橋市東船橋1-15-9
047-425-1851
営業時間  17:00~23:00
定休日  月曜日
駐車場  あり



関連記事

 和食

2 Comments

お尋ね者♪(--#)  

鮒♪(p_-)

鰯♪((⊂(`ω´∩)>壁∥ω・`)チラッ<>

ひしことつみれφ(.. )

イイネ(=^..^=)ミャー

2014/06/27 (Fri) 10:16 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

いわしなのに、ふなっ子って面白いよね。
ひしこいわしかな?マイワシかな?今度聞いてみます(o゚▽゚)o

2014/06/27 (Fri) 17:50 | REPLY |   

Leave a comment