トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【居酒屋】かつを藁焼き・はちきん地鶏。土佐の名物に舌鼓【四万十川:有楽町】

この日は、昔の友人と日比谷で待ち合わせ。

P1390140_convert_20140530175610.jpg
P1390148_convert_20140530195155.jpg

四万十川。土佐の美味しいものがいただけるとか。
広い店内には、清流四万十川のせせらぎが。ゆったりと、落ち着けるお店です( ^ω^ )


P1390151_convert_20140530175655.jpg
P1390169_convert_20140530175852.jpg

おつかれさま、久しぶりだね~。プレミアム熟撰のお通しは、しっとりゴマ豆腐。


P1390256_convert_20140530194237.jpg
P1390155_convert_20140530175716.jpg
P1390160_convert_20140530175737.jpg

さっそく、藁焼きのかつをたたきをいただきました。
脂の乗った新鮮な鰹の身が、藁で焼くと本当に香ばしくて、塩のみで鰹の旨味が堪能できます(≧∇≦)/


P1390180_convert_20140530175835.jpg
P1390184_convert_20140530194513.jpg

地魚のじゃこ天。
宿毛湾でとれるアジをベースに、いわしや鯖などの青魚をすり身にしたじゃこ天は、香ばしさの中に旨みがあります。
生姜醤油がよく合いますね(゚∀゚)


P1390188_convert_20140530175914.jpg
P1390191_convert_20140530175933.jpg

のれそれ。高知でとれる穴子の稚魚です。
つるりとした喉ごしと食感、口の中に残るほのかな甘みがたまりません~ヽ(´▽`)/


P1390232_convert_20140530180144.jpg

このへんで、日本酒に移行。四万十川純米吟醸は、さらりとした飲み口。


P1390214_convert_20140530180012.jpg
P1390220_convert_20140530180032.jpg
P1390172_convert_20140530175758.jpg

青さのりの天ぷら、川海老、うつぼの唐揚げ。青さのりはサクサク、川海老はパリパリ、うつぼはしっとり。
いずれも新鮮な土佐の川の幸・海の幸、それぞれの持ち味が上手に引き出されていて美味(゚∀゚)


P1390207_convert_20140530180054.jpg
P1390209_convert_20140530180112.jpg

土佐はちきん地鶏の藁焼き。香ばしくパリッと焼かれた地鶏は、抜群の弾力。
ゆず酢でさっぱりといただくもも肉は、噛むほどに鶏のコクと旨みが口に広がります~(≧∇≦)/


P1390247_convert_20140530180414.jpg
P1390252_convert_20140530180213.jpg

〆に炙り鯖の棒寿司を。
パリッと香ばしく焼けた皮と、脂の乗った鯖の身が口の中にじゅわん。レモンもよく合っていて◎ヽ(´▽`)/


P1390254_convert_20140530180435.jpg

笑顔の素敵なお姉さん、ごちそうさまでした♪
土佐の味が食べたくなったら、また来ますね~o(^▽^)o


Diamond Dining HP



(データ)
四万十川
千代田区有楽町2-1-21 新幹線高架下建物1F
03-3591-5202
050-5890-1591 (予約専用番号)
営業時間  16:00~23:30
無休
駐車場  なし



関連記事

 和風居酒屋

2 Comments

お尋ね者♪(--#)  

ながーーーーーーー(゚◇゚)

えびのハサミ(o゚▽゚)o

2014/05/31 (Sat) 10:26 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

そうそう。パリパリして美味しかったよん(o゚▽゚)o

2014/05/31 (Sat) 23:17 | REPLY |   

Leave a comment