トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

麺屋あらき竈の番人@船橋

船橋のラーメン屋さんの人気店に行きました。

竈の番人

麺屋あらき 竈の番人

もともとは、新宿の人気店「麺屋武蔵」で修行していた店主が実籾につくった「麺屋あらき」の2号店。
船橋、という立地もいいのか、この近くでは一番の行列店になってますね。
開店時に来たので僕は入れましたが、後ろには今日も、暑いのに並んでいる人が。


券売機

券売機。ら~麺とつけ麺にそれぞれトッピングがある程度。
このお店、味玉が旨いんですよ。
迷わず「味玉ら~麺」を購入。サイドに「ご飯チャーシューのせ」も頼んでみました。

店内はカウンターが8席。カウンターの中では、2~3人分ずつていねいにラーメンが作られていきます。松戸の「とみ田」もそうですが、行列店が美味しいのは、客席が狭い分一つひとつていねいにラーメンを作っている(その分待ち時間が長くなるわけですが)からなんでしょうね。


店内

濃厚なスープは、こういうことなんですね。待ってる間も期待が持てます。
魚介とんこつ、好きな味です。




・・・しばらく待って到着。
味玉ら~麺

味玉ラーメン。まず、スープを一口。
とても濃いです。豚骨・鶏がらのこってり感が魚介の出汁にちょうどよく合って、実に旨い。
並ぶ甲斐のあるラーメンですよ。


味玉ら~麺

麺も中太で、ちょうど良いゆで具合。
シコシコしていて、スープにもよく合っていますね。


味玉

お待ちかねの味玉。
燻製のような色の味玉は、とても味がよく染みていて、単独でとても美味しい。
でいて、中心は半熟。どうやって作るんでしょうか。なかなかこのレベルの味玉はないですよ。
本当に幸せな味です。



ご飯チャーシューのせ
ご飯チャーシューのせ
はじめて、頼んでみました。
チャーシューがいい感じにそぼろ状になっています。
そのままでは少し味が濃いですが、よく混ぜて食べるとこちらも美味。
いや、おなかいっぱいになりました。

僕の中では、「とみ田」や「」と並んでかなり気に入ったお店です。

一度は行ってみる価値ありますよ~。

(データ)
麺屋あらき 竈の番人
船橋市本町2-3-3
047-433-2456
営業時間:11:30~15:30,18:00~24:00
       11:30~24:00(土日)
無休
関連記事

 ラーメン

0 Comments

Leave a comment