トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【穴子】香ばしくて、しっとり柔らか。名物の箱めし【玉ゐ:日本橋】

雨降りの日本橋。

P1350685_convert_20140503100326.jpg

日本橋 玉ゐ。風情ある、昭和家屋のあなご専門店です。雨なのに、昼時は行列∑(゚∇゚|||)


P1350678_convert_20140503100516.jpg

もちろん目当ては名物の箱めし。せっかくなので2種類の調理が味わえる、中箱を注文。
ご飯の大盛りも無料です。もちろん大盛りで~( ̄∇ ̄)
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1350698_convert_20140503100834.jpg

カウンターで待つことしばし。焼きたての穴子が登場しました。大ぶりの身が2枚も入って贅沢(゚∀゚)


P1350704_convert_20140503101121.jpg
P1350707_convert_20140503101447.jpg

手前の1枚は「焼き上げ」。パリっと香ばしく焼かれた身は、口の中で脂がじゅわんと広がります。
奥のは「煮上げ」。しっとりと柔らかくてふわふわ。口の中に溶けていきますね~。どっちも美味(≧∇≦)/


P1350709_convert_20140503101223.jpg

山葵、胡麻、葱、柚子など薬味を加えても、違った味が楽しめます(・∀・)


P1350720_convert_20140503101306.jpg
P1350723_convert_20140503101337.jpg

最後は箱めしをお椀に移し、穴子の焼骨でとった出汁をかけてお茶漬けに。
コクのある穴子が、あっさりサラサラと上品な味わい。行列も納得のお店でしたヽ(´▽`)/



日本橋 玉ゐHP



(データ)
日本橋 玉ゐ 本店
中央区日本橋2-9-9
03-3272-3227
営業時間  11:00~14:30 17:00~21:30(平日)
        11:30~15:30 16:30~21:00(土・日・祝)
無休
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 和食

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

めそに汁かしら?(=^.骨.^=)ミャー

…酋長ゎ…φ(.. )<>壁∥ω・`)チラッ<>

2014/05/03 (Sat) 11:17 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

小ぶりで、柔らかいらしいよ~o(^▽^)o

2014/05/04 (Sun) 09:43 | REPLY |   

お尋ね者♪(--#)  

一匹ーーーーーーー(゚◇゚)♪

まるかしら!?φ(.. )

捌いてない鴨?(=^.魚.^=)ミャー

2014/05/04 (Sun) 10:07 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

まさかー。捌いてから焼いてるよ~( ̄∇ ̄)

2014/05/04 (Sun) 10:24 | REPLY |   

Leave a comment