トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

兼八

毎日、暑いですね。でもって柏祭り。
たくさんの人が出ているようですが、今日は仕事だったので明日ゆっくり繰り出そうと思ってます。
ただ、せっかくのお祭なので、気分だけでもいいお酒を開けてみました。

兼八
兼八

焼酎好きなら知らない人はいない、大分は四ツ谷酒造の「かね三焼酎屋 兼八」。
麦焼酎のもつ特有の香ばしさを感じる酒としては、今日本で一番人気の高い麦焼酎ではないかと思います。
ロックで飲むと、麦チョコのような甘味の奥に、麦そのものを噛んでいるようなほのかな苦味を感じられる。
お湯割りにすると、香ばしい麦の香りが芳醇に立ち上り、その奥に感じる甘味に陶酔します。

何よりもこのお酒のすごいところは、たとえストレートで飲もうともアルコールの嫌味を感じさせない点にあります。
飲みやすい。本当に、ただ、ただ旨い。つまみは、何でもかまいません。

うまい焼き鳥なんてあった日には、軽く四合瓶くらいならいけそうな気配。
もちろん、塩焼きで。この酒の繊細さはタレの味ではもったいないと思えます。
気をつけないと、飲みすぎますね。

日本という国の酒には、本当に素晴らしいものがあるんですね。
疲れがとれるどころか、幸せな夜になりました。今夜も、乾杯。
関連記事

 焼酎

0 Comments

Leave a comment