トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【本格中華】渡辺シェフの、センス溢れる広東料理に感激【文菜華:柏】

昨日は、8名でオフ会に。

P1250808_convert_20131021003633.jpg

中国料理 文菜華。いつも混んでる柏銀座通りの人気店です。


P1250816_convert_20131021003752.jpg

おつかれさまです~。とりあえず、乾杯ヽ(´▽`)/


P1250821_convert_20131021003819.jpg

「秋の味覚狩りを愉しむ広東前菜盛り合わせ 里山の風と共に」
いきなり豪華に運ばれてきた前菜は、その盛りつけも秋のムード満載で、芸術的と言えるほど。


P1250826_convert_20131021003844.jpg
P1250829_convert_20131021003909.jpg

くらげと金絲瓜の和え、柿と蝦の温かいサラダ、ピータン豆腐など秋を感じる前菜は6品。
ぷりっとした食感の大ぶりの海老も、コクの深いピータン豆腐も美味。
ホクホクのさつま芋のフリットは、金木犀の香りのするソースで自然な甘さを上品に感じます(゚∀゚)


P1250839_convert_20131021004022.jpg
P1250842_convert_20131021004102.jpg

スペシャリテのひとつ、味付けしていないスープ。
鶏と豚、金華ハムの出汁のみでいただくフカヒレ入りスープは、素材の旨味が堪能できます。深い味。


P1250844_convert_20131021004128.jpg
P1250847_convert_20131021004200.jpg

常陸黒毛牛の炒め。栗や百合根、銀杏、金針菜、アワビ茸など秋の味覚がふんだんに味わえるひと皿。
歯ごたえの良い食材に、A5の牛肉がしっとりと柔らかくて旨い(・∀・)


P1250835_convert_20131021003940.jpg

15年物の紹興酒、ワイングラスでいただきました。ブランデーのような香りに奥の深い味(≧∇≦)


P1250858_convert_20131021004230.jpg
P1250859_convert_20131021004333.jpg

点心は、豆腐と上海蟹の春巻きとアオリイカのフライ。
パリッと揚がった春巻きは、旬の上海蟹の旨みが生きています。香菜香るイカの唐揚げもしっとりと美味。


P1250862_convert_20131021004720.jpg

北京ダック登場~。一同、喝采(≧∇≦)/


P1250872_convert_20131021004306.jpg
P1250876_convert_20131021083346.jpg
P1250878_convert_20131021004535.jpg

もうひとつのスペシャリテは、鴨肉の二品。
パリッと焼けた北京ダックは、香ばしくて贅沢な旨みを感じます。
柔らかく煮込まれた鴨肉も、しっとりと脂と旨みが口の中に広がって美味。
利根川のフレッシュな鴨を使っているという、展さんのこだわりが生きています(≧∇≦)/


P1250891_convert_20131021083433.jpg
P1250894_convert_20131021083506.jpg
P1250902_convert_20131021083616.jpg

広東風の炒飯は、旨み溢れるスープをかけていただきます。
パラリと炒められた炒飯に、海老、イカ、スズキの身がぷりっといい食感。
自家製のXO醤も、ピリっとした辛味が加わって奥の深い味になりました( ^ω^ )


P1250913_convert_20131021083740.jpg
P1250915_convert_20131021004821.jpg

香港スイーツは、タピオカ入りのマンゴーココナツミルク。
爽やかなピンクグレープフルーツの香りと、フレッシュなマンゴーの甘みをとろりと感じます。
これも美味しい~。


P1250920_convert_20131021083841.jpg
P1250927_convert_20131021004617.jpg

食後に、生の鉄観音を。華やかな香りが楽しめる烏龍茶、これも展さんのこだわりの一品。

渡辺シェフのセンスと腕が光る広東料理、満喫しました。
素材の美味しさを、最大限に引き出した料理の数々。とっても楽しいオフ会になりましたよ。
展さん、ごちそうさまでした(≧∇≦)/



マンダリンモアHP



これまでの文菜華
とろりとろける牛ホホ肉の煮込み
自家製辣油の麻婆豆腐
楽しい時間を最高の中華で



(データ)
中国料理 文菜華
柏市東上町2-2
04-7164-5211
営業時間  11:30~15:00 17:30~23:30
定休日  月曜日(祝日の場合は翌火)
駐車場  なし



関連記事

 中華料理

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

皮だけかしらφ(.. )

ダツクゎ…ヾ(^v^)k(=^.鶩.^=)ミャー

2013/10/21 (Mon) 10:29 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

ダックはそれだけだった鴨( ̄ー ̄)

2013/10/21 (Mon) 22:55 | REPLY |   

shooooji  

さすがでした。

いや~おいしかったですね~
そしてアップするの早いですね~
今回は幹事お疲れ様でした。

2013/10/21 (Mon) 23:20 | REPLY |   

トキヤ  

shoooojiさん

美味しかったですね。
ホント、文菜華大好きなので。展さんには感謝ですヽ(´▽`)/

2013/10/22 (Tue) 00:12 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  【中華】文菜華 スペシャルコースディナーfor柏ブロガーズ
  • 今回トキヤさん幹事で文菜華のディナーを頂くことに 久しぶりのディナーなので本当に楽しみ。 文菜華の2階にセッティングされた8席、2階はプライベート感がいいですよね。 メニューはこの日の為に展さんが考えてくれた、「スペシャルコースディナーfor柏ブロガーズ」(≧∇≦)ノ まずはドリンクを頂きまーす。 ※写真をクリックすると大きな画像になります。 ...
  • 2013.10.28 (Mon) 10:00 | 【柏+】