トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【老舗】江戸の風情を感じる、下町の深川めし【割烹 みや古:森下】

この日は、森下にいました。

P1230243_convert_20130906233226.jpg

大正13年創業の、老舗大衆割烹料理店。当時汁かけが主流だった深川めしを、炊き込みに改良したお店だとか。


P1230290_convert_20130906233646.jpg

店内は、老舗らしい広い座敷。昔ながらの風情が残る佇まい。


P1230262_convert_20130906233324.jpg

さまざまあったメニューの中から、看板の「深川めしセット」を注文しました。
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1230266_convert_20130906233357.jpg

ほどなくして、深川めしセットが。わっぱに入った炊き込みご飯と、あら汁、小鉢、香の物。
わっぱを開けると、あさりの出汁と青海苔のいい香りが立ち上ってきます~ヽ(´▽`)/


P1230276_convert_20130906233529.jpg
P1230280_convert_20130906233552.jpg

この日の小鉢は、もずくの煮こごり(田楽味噌)と、椎茸など煮野菜の白和え。
老舗割烹らしい、繊細な味付けが美味(゚∀゚)


P1230269_convert_20130906233430.jpg
P1230289_convert_20130906233618.jpg

ふっくら炊かれた深川めしは、あさりの旨みがぎゅっと濃縮。
磯の香りを感じつつ、ほのかな香ばしさと貝の苦味。歴史をこえて愛されてきた味なんですね(≧∇≦)/


P1230272_convert_20130906233502.jpg

あら汁も魚の出汁が良く出ていて、深川めしを盛り立てますね。満足なわっぱ飯でした( ^ω^ )


深川めしのルーツは、もともと白飯にあさりのすましか味噌汁をかけたもの。
機会があれば、それも試してみたいですねo(^o^)o



これまでの老舗のトキヤ
とうめし定食 お多幸本店
上親子丼 鳥つね
京粕漬け定食 魚久銀座店
タンポポオムライス たいめいけん
どぜう鍋 駒形どぜう
カルボナーラ 銀座イタリー亭
ポークカツレツ 煉瓦亭
水沢うどん 田丸屋
元祖親子丼 玉ひで
チキンバスケット 銀座Candle
稲庭うどん 佐藤養助商店



(データ)
割烹 みや古 みやこ
江東区常盤2-7-1
03-3633-0385
営業時間  11:30~14:00 16:30~20:30(日曜 20:00)
定休日  月曜日
駐車場  なし



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

ぬこまんま♪(=^..^=)ミャー

きげんゎ…(゚◇゚)(´・ω・`)orz

2013/09/08 (Sun) 10:21 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

お口に合わなかったかしら( ̄∇ ̄)

2013/09/08 (Sun) 22:23 | REPLY |   

ドライマンゴー  

今は無いですが「森下」に実家が有りました
住んでいる時はあまり「みや古」に行った記憶が有りません
たぶん1回位だったかな?
昔は「あさり飯」で炊き込みでは無かったです

馬肉の「みのや」や「どぜう」も近所だと
なかなか行かず。。なんで遠方からわざわざ食べにくるんだろう?と
不思議に思っていました(笑)

2013/09/11 (Wed) 10:28 | REPLY |   

トキヤ  

ドライマンゴーさん

そうなんですね。
有名な老舗って、観光地と同じで、地元の人はあまり行かないのかも知れませんね。

炊き込みでないぶっかけあさり飯。一度食べてみたいですねヽ(´▽`)/

馬肉の「みのや」もいずれ行ってみたいと思っています( ^ω^ )

2013/09/11 (Wed) 11:15 | REPLY |   

Leave a comment