トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【釜めし】老舗焼き鳥店の、炊きたての釜めし【鳥ぎん本店:銀座】

この日は、銀座の老舗に。

P1200356_convert_20130716094847.jpg

鳥ぎん本店。戦後まもなく開業した「焼きとり」と「釜めし」を看板にする人気店。


P1200360_convert_20130716094822.jpg

平日のランチでは、両方楽しめるおトクなセットがあります。


P1200362_convert_20130716094910.jpg

釜めしのメニューはこんな感じ。
ちょっと迷って、一番人気という「五目釜めし」をセットで注文しましたヽ(´▽`)/
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


P1200366_convert_20130716095024.jpg

注文をしてから釜めしを炊きはじめるそうで、カウンターでしばし待ちます。
広いカウンターも、お客さんがどんどん来ますね~。


P1200370_convert_20130716095049.jpg
P1200377_convert_20130716095113.jpg

小鉢のきんぴらに続いて、セットの焼き鳥が到着。
大ぶりな鶏肉は、もも、胸、皮などの部位がひと串になっていていろんな食感が楽しめますね。
ちょっと甘めのタレも、しっとりとして老舗の風格ヽ(´▽`)/


P1200381_convert_20130716095140.jpg

15分ほどで釜めしも到着しました。さらに少し蒸らした方が美味しいとか。


P1200385_convert_20130716095204.jpg
P1200392_convert_20130716095228.jpg

焼き鳥屋さんの鳥そぼろ、鶏の旨みと出汁が絡んでご飯が美味しく炊き上がっています。
美味しく煮込まれた椎茸と筍が、釜めしの味を引き立てますね。最高(≧∇≦)/


P1200390_convert_20130716095254.jpg

鳥スープも鶏の旨みがしっかり感じられて美味しい。
久しぶりに美味しい釜めし、いただきました。釜めしが食べたくなったらまた来ようo(^▽^)o



鳥ぎん本店HP



(データ)
鳥ぎん 本店
中央区銀座5-5-7 ニューギンザビル6号館B1
03-3571-3333
営業時間  11:30~21:00
定休日  年末年始
駐車場  なし



関連記事

 和食

4 Comments

せん  

大好きな店です

炊き上がりの待ってる時間がワクワクしちゃう釜めし!

駅から近くて穴場で値段も手頃、銀座で昼も夜も愛用してしまう(私の隠れ家な)お店です。

鳥ぎん直営じゃないのでしょうがHPに載っていない店舗(墨田区押上等)も昔はありました。

10年以上前に光ヶ丘団地近くに鳥ぎん(・・だったと思いますが)がありましたよ。

2013/07/16 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

お尋ね者♪σ(^◇^;)  

かま~( ^o^)ノノシ

いろえろあるのねっ(・∀・)σ(^◇^;)(゚◇゚)

2013/07/16 (Tue) 17:10 | REPLY |   

トキヤ  

せんさん

そうなんですよね~。
待ってる時間もワクワクしちゃうのわかりますヽ(*´∀`)ノ
光が丘にも鳥ぎんってお店あったんですね。ちょっと知りませんでした(・◇・)

2013/07/16 (Tue) 20:01 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

えろえろあります(*´▽`*)

2013/07/16 (Tue) 20:03 | REPLY |   

Leave a comment