トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【和食】老舗の粕漬けは、脂が乗って旨い【京粕漬魚久:銀座店】

老舗のトキヤ。第9回。今日は銀座に来ています。

P1170181_convert_20130411004724.jpg

京粕漬魚久。人形町に大正3年にできた老舗の銀座店にきました。
ランチタイムに伝統の粕漬けがイートインできるのは、本店とここどけだとか。


P1170182_convert_20130411005544.jpg

脂の乗った銀だらが美味しそうですが、せっかくなので全部食べられるあじみせ定食にしてみました。


P1170192_convert_20130411004831.jpg

注文してから焼き始めるので、しばし待ちます。早い時間だったんですが、あっという間に満員に。


P1170194_convert_20130411004948.jpg
P1170199_convert_20130411005054.jpg

銀だら、さけ、さわらの粕漬け。照り照りに炭で焼かれた魚たちが香ばしいヽ(´▽`)/


P1170200_convert_20130411005208.jpg

卵焼きも出汁が美味。


P1170208_convert_20130411005334.jpg
P1170206_convert_20130411005235.jpg

脂の乗ったキングサーモンも、ジュワッと美味しいんですが、やっぱり銀だらが一枚上。
甘めの酒粕と銀だらの上品な脂、炭焼きの香ばしさが魚の旨みを引き出しています(≧∇≦)/

さすが老舗、伝統の日本の味です。満足のいく粕漬け、堪能しましたo(^▽^)o



魚久HP



これまでの老舗のトキヤ
タンポポオムライス たいめいけん
どぜう鍋 駒形どぜう
カルボナーラ 銀座イタリー亭
ポークカツレツ 煉瓦亭
水沢うどん 田丸屋
元祖親子丼 玉ひで
チキンバスケット 銀座Candle
稲庭うどん 佐藤養助商店



(データ)
京粕漬 魚久 銀座店(イートインあじみせ)
中央区銀座3-10-15 東銀2ビル1F・2F
03-6226-3395
営業時間  11:00~14:00
定休日  土曜日・日曜日・祝日
完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

ヲクスリも(゚∀゚)

ホキユ汁ヾ(^v^)ノシ

2013/04/14 (Sun) 10:09 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

ホキユしたーいヽ(´▽`)/

2013/04/14 (Sun) 16:15 | REPLY |   

ドライマンゴー  

粕漬け好きです!

魚久のお魚を人形町店で購入した事が有ります
{柏高島屋店に出店する前}

店舗でお食事を頂いた事はまだ無いです
自宅で焼くとどうしても~すごく焦げてしまうので
お店で完璧な状態の粕漬け焼きを
食べてみたいです(^v^)

因みに「銀だら」が好きです(^◇^)

2013/04/15 (Mon) 09:54 | REPLY |   

トキヤ  

ドライマンゴーさん

そうそう、家ではなかなか上手く焼けないんですよね。
ちょっと火が強いと焦げちゃいます。

お店では、炭火でじっくり炙ってますので、香ばしいベストの粕漬けがいただけますよ。
銀だら、ぜひ(≧∇≦)/

2013/04/15 (Mon) 18:49 | REPLY |   

Leave a comment