トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【エスニック】タイ国商務省認定本場の味が楽しめるお店【アユタヤ:船橋】

今日は、船橋にいました。

P1160407_convert_20130409092421.jpg

アユタヤ。国内に40軒ほどしかないタイ王国商務省認定のタイ料理店。もちろんシェフもタイの方です。
本場の料理、楽しみですね。


P1160413_convert_20130409092443.jpg
P1160417_convert_20130409092502.jpg

有名なシンハービールのほか、チャンビールもいただきました。
シンハーが爽やかなすっきりしたタイプなのに比べると、ビターで濃い感じ。辛いものには合いそうです。


P1160419_convert_20130409092523.jpg

まずは、前菜の盛り合わせ。タイの生春巻き、スイートチリソースで美味。


P1160421_convert_20130409092602.jpg

タイのソーセージには、唐辛子も練りこまれてるんですね。ピリッとしていいです。
トー・マン・クンは、海老のしんじょう揚。海老の風味が生きていて、これも美味しい。


P1160435_convert_20130409095828.jpg

タピオカのシューマイ。くにゅくにゅした独特の食感に挽肉とパクチーが絶妙に合います。


P1160426_convert_20130409092638.jpg

ヤム・ウン・センは、辛口の春雨サラダ。皿ごとに花があしらってあるのも素敵ですね。


P1160445_convert_20130409092703.jpg

唐辛子の効いたサラダは、適度な酸味とパクチーの香りが絶妙。海老もぷりっとして美味ヽ(´▽`)/


P1160455_convert_20130409092733.jpg

モンスーンバレーというタイの白ワインをいただきました。
とても軽快な飲み口の、中辛口。ほのかに感じる爽やかな酸味が、タイ料理に合いますね。


P1160464_convert_20130409092954.jpg
P1160470_convert_20130409093016.jpg

パット・ペット・ガイ。筍と鶏のスパイス炒めです。
複雑に絡みつくスパイスが、鶏肉の旨みを引き出しますね。筍の食感も良くて、辛いけど旨い(゚∀゚)


P1160480_convert_20130409093041.jpg
P1160487_convert_20130409093102.jpg

クン・ヤイ・シューシー。大海老のココナツカレーソース。
大ぶりの海老が、ココナツミルクベースのコクのあるレッドカレーソースにぷりっと美味(・∀・)


P1160495_convert_20130409093127.jpg

クッティオ・トム・ヤム。トム・ヤム・クンのスープに、お米の麺を入れた料理。
魚介の旨味がたっぷり出ているトム・ヤムは、コクがあって深い味(≧∇≦)/


P1160507_convert_20130409093146.jpg

クッティオというのは、ベトナムでいうフォーと同じもの。
噛みごたえのある麺は、辛酸っぱいスープによく合いますね。〆に美味しい麺料理でした。

本場のタイ料理、満喫しました。予約必須なのも納得です。



(データ)
タイ料理 アユタヤ
船橋市本町3-36-34 石井ビル 3F
047-424-3139
営業時間  11:30~14:30 17:00~23:00
定休日  月曜日
終日完全禁煙
駐車場  なし



関連記事

 エスニック

2 Comments

お尋ね者♪(--#)  

三人前ヲ…(o゚▽゚)o

マイペンライo(^-^)oワクワク

ホキユ汁ヾ(^v^)k

2013/04/09 (Tue) 13:35 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

いっぱい食べてもマイペンライ(≧∇≦)/

2013/04/09 (Tue) 16:24 | REPLY |   

Leave a comment