トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【宮城グルメ】地元で人気の笹かまぼこと、歴史ある白石温麺【石巻白謙、きちみ製麺】

今日は、宮城の美味しいものを。

P1150191_convert_20130226085909.jpg

石巻白謙の笹かまぼこ。
宮城の笹かまぼこは有名ですが、地元で一番美味しいと評判なのはこのお店の「極上笹かまぼこ」だとか。


P1150198_convert_20130226090014.jpg
P1150202_convert_20130226090043.jpg

高級魚キンキを原料としているすり身は、ふわふわでぷりぷりの食感。
しっとりと、魚の旨みが舌に絡みついてきますね。わさびつけてみましたが、要らないです。


P1150306_convert_20130226090116.jpg

こちらは、白石名産の温麺。「うーめん」と読みます。
普通素麺は作るときに食用油を使いますが、油を一切使わずに作る白石の伝統の麺。


P1150308_convert_20130226090140.jpg

仙台では、逆に麸を油で揚げた「あぶら麸」が主流。これで「温麺」作ってみました。


P1150313_convert_20130226090203.jpg
P1150315_convert_20130226090407.jpg

冬に温めて食べる短いサイズの素麺。
小麦の味がしっかり香る麺は、もちもちとして美味しい(≧∇≦)/
あぶら麸は、ちょっと軽い天ぷらのような味がして、全体でよくまとまりますね。このセット、お勧めです。



石巻白謙かまぼこ店HP
白石温麺 きちみ製麺HP



 地方名産品

2 Comments

お尋ね者♪(--#)  

ふかへれインゎ…(o゚▽゚)oどこぢ

ドコダシタかしらσ(^◇^;)

2013/02/26 (Tue) 10:06 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

フカヒレといえば、気仙沼かな( ^ω^ )

2013/02/27 (Wed) 09:49 | REPLY |   

Leave a comment